ここから本文です

有名ハウスメーカー(坪50万)の規格商品で建てる? ローコストのハウスメーカー(坪...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2617:32:05

有名ハウスメーカー(坪50万)の規格商品で建てる?
ローコストのハウスメーカー(坪40万)で自由設計?

皆さんならどちらを選びますか?
予算は1500万です。

閲覧数:
412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smt********さん

2010/4/2618:08:58

予算1500万ならローコストのHMで残ったお金で外溝工事に回して、すっきり仕上げますね、私なら。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfg********さん

2010/4/2700:08:42

有名ハウスメーカー坪50万で建ちます?
OPなど何もつけず、キッチン、風呂、トイレ、建具・・・・などグレード下げれば行けるのかも知れませんがそれでもかなり苦しいと思いますよ。いろいろ決めていくうちにカッコいいもの入れたくなりますし・・
それらを我慢するなら、ローコストでどこかこだわりを持ちたいですね。

有名ハウスメーカーの展示場建設費、維持費、そこに務める営業の人件費、カタログ広告費、CM料・・・これらのコストがどこに掛かってくるかというと当然消費者です。一見気づきにくい不透明なシステムです。

参考までに私が建てた工務店は壁のR加工(角を面取りして丸くする)一棟何か所でも無料に対し、某ハウスメーカーは一か所で1万、1棟施工したら平均して10万~だそうです。
壁一面レンガタイル張り(2400X3600)材料費と人件費、手間賃込みで25万位で出来るかな?に対し、某ハウスメーカーは100万程でやらせて頂きます!!だと。
展示場で「キッチンこれいくら?」と聞くと「なんと標準装備に入っております!!」だと。
「だからそんでいくらなの!!」と聞くと「200万です」と。なんと吊戸棚、収納類べつで。メーカーからの原価にしたら○○万程だろうに。
そういうトコでお金取らないとやっていけないンだろうね。

fig********さん

2010/4/2619:18:35

ローコスト系でも最終的には坪50万くらいになりますが。