ここから本文です

お姑さんと仲の良いお嫁さんにお聞きします。

gth********さん

2010/4/2618:00:25

お姑さんと仲の良いお嫁さんにお聞きします。

お姑さんにかわいがられていると感じるのはどんな時ですか?
どんなことをしてもらった時、どんなことを言ってもらえた時にそう感じますか?

私は長男の嫁ですが、お姑さんは仕事もしていて趣味もあり、しっかり子離れして、
自分の人生を楽しんでいる様子・・・程よい距離感を保ってくれています。
休日は月2日~3日ぐらい会いに来て、孫も可愛がってくれていますし、
世間話にも共感してくれたり、相談にものってくれます。
お誕生日にはプレゼントをくれます。
自分ではかわいがられている方なのかなぁ?と思いますが、
みなさんはどんな時にそう感じますか?

閲覧数:
891
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hod********さん

2010/4/2817:20:39

こんにちは。
私も義母大好きな長男嫁です。

うちとよく似ています。
義母はパート勤務で、近くに住んでいます。
よく遊びにも行きますし、夕ご飯を作ってくれます。勿論孫のことも可愛がってくれます。
またお酒が大好きな人なので時々お付き合いしたり、ランチに行ったり、仲良いですよ。

子離れの方は一応しているものの、やはり息子たちのことは気になって仕方ないみたいですね。
だからといって、余計な干渉もしてこないし、息子がいる私も将来のことを考えると人事でもなさそうなので…。
夫のことで何かあると彼にきちんと注意して下さり、本当にありがたいです。

私は自分の弱いところ(パニック障害)について、早いうちにカミングアウトしてしまいました。
失敗した~と思いきや、義母はぐしゃぐしゃになった私の涙や鼻水を素手で拭いてくれ
「私はあなたが大好きよ」
と言ってくれました。嫁という、赤の他人の娘にです。よほど実の母の方が厳しいくらい(笑)。

私も将来、姑という立場になる可能性があります(息子が独身通さなければ)が
そんな時は彼女を模範にしようと思います。

質問者さんも良いお姑さんをお持ちで、今の関係を大事にして下さいね。

質問した人からのコメント

2010/5/3 21:53:11

感謝 皆さんをベストアンサーに選びたいぐらい・・・
とても素敵な回答をたくさんありがとうございました。
私も将来は息子達が結婚したら姑になる立場にあるので、
皆さんの回答にあるような素敵なお姑さんになれたら良いな~と思います。
「私はあなたが大好きよ」・・・嬉しいですね~。そんなふうに言われてみたい・・・。
今の関係を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/4/2701:16:00

あたしもお姑さんから毎年誕生日のプレゼントを貰います。ママ友の中ではお姑さんに孫を見てもらえない人やましてや誕生日プレゼントを貰わない人がいるんです。それを聞くとあたしは可愛いがってもらえてるんだと思えます。

y_f********さん

2010/4/2701:04:28

この前夫と食べてみたい物について話していて、


私「天草大王(地鶏)が食べてみたい」

と言ったところ、今日冷蔵庫を見たら入っていました。
お義母さんが買ってくれていました(*^^*)

プレゼントもですが、私が何気なく言った普段の会話から、欲しがっていたものを贈ってくれたりするので、そう感じます。

che********さん

2010/4/2621:56:48

私の主人の両親は隣市(車で20分くらい)に住んでいます。
私たちの家の周りの方が栄えているため、時々ランチに出てくるのですが、旦那が仕事でいなくても、子供たちが学校でいなくても、私を誘ってご馳走してくれます。
あと、主人の両親の家を建て替えるときも、主人より先に私に話してくれました。
まぁ、私の場合、「嫁をもらった」と言うより「娘が増えた」と思われているようです。

coo********さん

2010/4/2618:34:25

とても出来たお方で・・・尊敬してます。
私も長男の嫁。

誕生日などは時間を作ってデパートへ
好きなものをと、プレゼントしてくれます。
冗談を言いながら楽しくお買い物。

相談ののり方?や回答もとてもスマートです。

記念日には夜、食事に出るんですが
その際、ケーキや旅行のお土産、
明日の食事の支度まで用意して渡してくれてます。
(手作りのお重弁当)

自立していてでしゃばる事無く、何かあった時は
快く力になってくれています。
この前は自宅購入資金1500万を
この位しか出来ないとポンと貸して頂きました。

明るく愉快で上品、
友人のような付き合いをしたいわねと
言われました。

jiz********さん

2010/4/2618:18:06

かわいがられているというか、大事にされていると感じます。
毎年私の誕生日に電話でおめでとうを言ってくれます。私の母のほうは忘れているのに(^^;)
主人の実家に遊びに行くと私が好きなもの(食事)など「これ好きそうだと思って」と買ったり作っておいてくれたりします。
とてもやさしいお姑さんです。主人より私のほうが仲良しです。