ここから本文です

じゃがいもの種イモについての質問です。

kao********さん

2010/4/2619:29:09

じゃがいもの種イモについての質問です。

今週に植え付けをしようと思って種イモを今日カットして切り口を乾燥させてたら、土地のオーナーさんの都合で畑の使用をGW明けにしてくれとのこと。
植え付けできるのは10日後ぐらいになりそうですが、この種イモ使えますでしょうか?
また、近所のホームセンターにかなり芽が出た(多分5~10cmぐらい)売れ残りの別の品種のじゃがいもが売っているのですが、この種イモでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
670
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2010/4/2619:43:01

切ったジャガイモは4,5日経つと切り口のコルク化が進み色も黒くなってしまいます。10日も持たないと思うので、トロ箱などに土を入れ仮伏せして催芽させておけば問題ありません。芽が伸びたイモを植えるので生育も早まります。

HCなどで今の時期に売られている種イモは、ぶよぶよになる前のものを集めて安く売られていますが、去年、4月初めに植えたイモが害虫に食われて失敗したので、仕方なく月末近くに購入しました。結果的に腐敗もせずに収穫も問題なくできましたが、前述の処置をすれば大丈夫です。

質問した人からのコメント

2010/4/26 22:57:50

抱きしめる ありがとうございます。乾いたらすぐに土をかぶせておこうと思います。安売りの種イモもダメもとで同じような処置をしてみようと思います。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/4/2621:47:02

お住まいの地方が分かりませんが、生育温度が15~24どですから切り口が乾いたら土に仮植えしてトンネル支柱にビニールを張って保温してください芽が出そろったら定植するのですが10日までに伸びすぎそうでしたらビニールをはずしてください。
こちらは北陸ですがその方法で芽が出そろって定植を済ませ7~10cmくらいにのびています、保温しないで植えた人はまだ芽が出揃っていません。
ジャガイモは高温に弱いので遅く植えて気温が上がると生育が止まります、種いもが1K程度の少量でしたら発泡スチロールの箱でもよいですが乾燥に注意してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる