ここから本文です

魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備のうち 誰が最も優秀なトップだと思いますか? ま...

pri********さん

2010/4/2621:20:29

魏の曹操、呉の孫権、蜀の劉備のうち
誰が最も優秀なトップだと思いますか?
また三人のうち誰が上司だとうれしいですか?

閲覧数:
680
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

T・Sさん

2010/4/2820:59:19

やっぱり曹操です。孫権は処世術に関しては文句なしですが、やはり江東のお坊ちゃんです。軍事的な才は曹操には劣りますね。劉備は優秀な武将とは言いがたいですね。しかし一人の男としての魅力と人物鑑定に関しては曹操・孫権よりも勝っているような気がします。曹操は才能はもちろんのこと、当代屈指の文化人としても名を馳せています。また彼の決断力の良さは全く感服させられます。勝負師としては最高です。

でも上司にするなら孫権です。曹操は苛烈ですし、劉備に仕えると苦労ばかりですしね。孫権はちょうどいいので。

質問した人からのコメント

2010/5/3 19:33:58

驚く ここまで曹操がそろうとはさすがは曹操
やっぱりすごいな
でも三人とも個性がつよいから上司は無理というのが多い
自分としては劉備ですね
苦労しそうだけど
みなさんありがとうございました
またよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ou3********さん

2010/4/2820:59:21

優秀という点で言うなら曹操ですね
上司なら劉備ですね

lan********さん

2010/4/2707:16:58

中華の人口の8割を掌握した曹操に決まっています。

2010/4/2704:28:52

はい、比べるまでもなく曹操がダントツに優秀です。

正直、私じゃ三人の誰にも仕えられないと思います。
途中で死ぬか、クビになるか、処刑されそうです。

hid********さん

2010/4/2622:59:05

比べるまでもなく曹操でしょ。この時代に彼以上の人物なんていないですよ。ただ孫権が冴え渡ってた時期(荊州奪取~帝位に就くぐらいの間)なら孫権もかなり優れてたかな。

上司は…まぁ劉備かな。曹操は怖い。いつ不用意な発言して殺されるか分かったもんじゃない。しかも恨みを買ったその時じゃなく年単位でネチネチ嫌味言われた挙句処刑とか最悪。孫権は絡みづらそう。酒好きだけなら趣味合いそうだけど、何回も周泰を裸にして自慢するあたり同じ話を何度もする上司っぽい。毎回同じ説教する上司に心当たりがあるんで嫌ですね。飲み会には一緒に行きたくない。
劉備は家柄とか身分に囚われない性格っぽいんで、下っ端でも悩みとか聞いてくれそう。真面目には聞いてくれないと思うけど。死に物狂いでついていけば何かいいことありそうな気がします。生きてついていける自信などありませんが…

貂飼いさん

2010/4/2622:06:57

能力・人間の格から言って曹操が断然優秀です。仕事に非常に厳しいのでいい加減な私に部下はつとまりません。劉備も部下を見棄てて逃げるような人なので上司にすると苦労しそう。孫権もクセがあり、酒を無理強いしたりしますが、アルコールは強いほうなのでなんとかなりそう。また案外仕事を任せてくれたり、無学な部下に学問をすすめる優しさもあるので、うまがあえば良い上司かも。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる