ここから本文です

厚木基地への離発着経路は基本、決まっているのでしょうか?

dai********さん

2010/4/2621:27:30

厚木基地への離発着経路は基本、決まっているのでしょうか?

神奈川県綾瀬市の城山公園付近に引越しを検討しています。
今一番のネックは厚木基地関係の騒音になっています。
ちょうど見に行った時(平日)にプロペラ機が5分おきくらいに大きく旋回しながら家の真上を通過して行きました。
飛行機に関しては無知なのですが、同じ経路を戦闘機やジャンボジェットのような飛行機も飛ぶものなのでしょうか?
天候や風向きなどによって修正はあると思いますが、基本的には同じ経路で離発着するものなのでしょうか?
お詳しい方、近くにお住まいの方がいらしたら、宜しくお願いします。

閲覧数:
566
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/4/2622:13:20

風向きにより藤沢側から着陸したり大和側からも着陸します。
20年以上前から比べるとかなり少なくなりましたが
今年に入って普天間に対してプレッシャーをかけてきているのか
朝7時位の発着が有ります。綾瀬も場所により公費での防音工事
とエアコンの取り付けが有ると思います。と言ってもやはり
戦闘機の音はかなりのものです。5月に基地開放が有るので
その時にジェット戦闘機が飛ぶと思うんでその付近で
どのくらいか聞いてみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2010/5/2 06:11:19

降参 大変参考になりました。
ありがとうございました。
住居の真上の低い位置を飛行されるのがどうしても気になり
他で探すことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2010/4/2623:51:17

綾瀬市内に住んでいるものです。
プロペラ機は何機飛んでいようと静かな方です。
戦闘機はそりゃ賑やかですよ(笑)

滑走路は基本一本のようなので、どちらから飛ぶかはありますが離陸だろうが着陸だろうがうるさいです。

私は格納庫近辺に住んでいますが夜中でもジェット機の整備とかやっているときあります。
深夜0~1時にジェットエンジン吹かされるとさすがに腹立たしいです。
(関係ない愚痴です)