ここから本文です

ANA VISAカードマイル移行手数料10マイルコース(6300円)は年回1回...

awa********さん

2010/4/2622:09:36

ANA VISAカードマイル移行手数料10マイルコース(6300円)は年回1回だと思いますが、2回も引き落とされてるのですが・・・・どういうことか教えて下さい。

昨年の11月からANAVISAカードを使っていて、「10マイルコース」をしていますが、今年の2月に6300円が引き落としされていて、また5月の請求書にも移行手数料として6300円とあるのですが、マイル移行手数料は年間1回だとおもいますが、何故だか分かりますか?ミスってこともあるのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
6,434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

編集あり2010/4/2623:55:19

ANA-VISAの10マイルコースの移行手数料は年間6,300円ですが、この「年間」というのは1月1日~12月31日ではありません。
毎年4月16日から翌年3月31日のことです。

こちらを参考にされると分かりやすいと思います。
https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana_auto.jsp

11月にカードを作られて(自動移行登録)
カード会社で登録完了
1月15日 最初のポイント減算
<ワールドプレゼント2009>
2月10日(最初の移行の翌月)手数料支払い

4月15日 ポイント減算
<ワールドプレゼント2010>
5月10日(最初の移行の翌月)手数料支払い

ということです。

なおワールドプレゼントのポイントは有効期限が2年間ありますので、自動移行コースをやめて応募方式にすれば2年に1度手数料を払えば10マイルコースで移行できます。
今年度分はすでに手数料を払うので、年度末に変更をご検討されてもいいと思います。
https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana.jsp

質問した人からのコメント

2010/4/29 22:54:46

感謝 わかりやすい解答どうもありがとうございました。これからもまた何かあれば教えて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2010/4/2623:58:50

ANAカード(VISAまたはMASTER)は三井住友カードが発行元で三井住友カードのポイントプログラム(ポイントサービス ワールドプレゼント)に準じています。このポイントサービス ワールドプレゼントについては、4月開始の年度でのプログラムなので、今年2月はワールドプレゼント2009でのマイル移行料が請求され、5月にはワールドプレゼント2010でのマイル移行料が請求されているということです。

ANAカードについては、発行元のカード会社のポイントプログラムのポイントが、まず積算されます。自動移行コースを選択されている場合は、そのポイントからANAのマイルに自動移行されています。なので、自動移行コース選択の時期によっては、このようなことが起こりえます。

マイル移行手数料は年間1回だとおもっておられたみたいですが、年会費と異なり、VISAやMASTER、JCBの一般カードの項目には年度ごとと記載されているので、ミスではありません。ただし、今年度は支払っているので、次回の請求は翌年度になります。

app********さん

編集あり2010/4/2622:53:55

年間というか、4月から翌年3月までで計算するので、そうなったんですね。
来年からは1年毎になるはずです。