ここから本文です

外科手術において、消毒を行います。しかし、産婦人科において、産婦人科医師が剥...

lor********さん

2010/4/2623:22:10

外科手術において、消毒を行います。しかし、産婦人科において、産婦人科医師が剥離や摘出時に消毒が行われないことは、慣行であり、医学水準に適合していないと、考えるのですが、どのように、考えますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2010/4/2714:31:24

経膣処置の話ですよね?帝王切開じゃなくて。
まず、外科の手術と経膣処置では、そもそも清潔のレベルが違います。
基本的に外陰部は分娩時に一応外を洗浄もしくは簡単な消毒をすることにはなっていますが
外陰部・膣内を外科手術と同様の清潔レベルまで消毒することは不可能です。
また、基本的に処置後は子宮からの出血(悪露)で洗い流されます。
会陰裂傷縫合も手術に比べればかなり不潔ですが、産後に抗生剤なんか飲まない病院もかなり多いですが
ほとんど特に問題がありません。

産科処置に対し、外科手術の消毒・清潔操作と同レベルで話をする、という前提自体が医学的に適合しないのかもしれません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる