ここから本文です

今の時期、こいのぼり付ける家も多いと思いますが、マンションやあるいは、一戸建...

cm_********さん

2010/4/2623:24:29

今の時期、こいのぼり付ける家も多いと思いますが、マンションやあるいは、一戸建で、こいのぼりに偽装した、アマチュア無線のアンテナかBCLの受信用のアンテナ自作されて使っている人いますか? もしいたら、

どの程度の受信性能か後送信の方はどうでしょうか、マンションの階数や回りの建物にもよると思いますが、後周波数は短波帯か或いはVHFかUHFどの辺りでしょうか、市販のマンション用のこいのぼり改造された物か或いは最初から自作されたものか、お教えください、アパマンハムに人にとって目だたなくてよいなーと思っていたのですが、私と同じ考えの人居たらお返事下さい、4-月以外は目立ちますけどね、他にテレビアンテナ偽装やBS,CSアンテナや最近の地デジ用アンテナに偽装した物使ってる人でも良いです、ベランダ用のアンテナの話しましょう、73AND88.

閲覧数:
717
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2010/4/2720:18:45

>こいのぼりに偽装した、アマチュア無線のアンテナかBCLの受信用のアンテナ自作されて使っている人いますか?
こいのぼりに偽装する人というのは聞いたことがないですね…
季節以外だとむしろ目立ちそうだし。

もしもこいのぼりに偽装するならば、こいのぼりの先に小さめのモービルホイップアンテナを付けて144/430用にするか、棒にワイヤーアンテナを這わせて、根元にオートアンテナチューナーを取りつけてHF用にするかですね。それ以上の物を取りつけてしまうと、偽装効果が薄れてしまうと思います。

アンテナを付ける棒は、こいのぼり用ではなくて、丈夫な釣りざおや、金属製や塩ビのパイプを使いましょう。
あるいは、ノンラジアルアンテナにこいのぼりを付けても良いかも知れません。
http://www.cqcqde.com/shop/232_141.html
こんなものならば、そんなに怪しまれないような気がします。

あと、こいのぼり本体は薄い布ですから、特に送信・受信には影響しないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる