ここから本文です

私は今度大学の分子生物という授業でプレゼンすることになりました。 しかし先生...

ymd********さん

2010/4/2623:35:12

私は今度大学の分子生物という授業でプレゼンすることになりました。
しかし先生からはあまり説明がなく、分子生物というのが細胞、癌…らへんを研究する学問なのかな? という程度にしか分かっていません。
ですので具体的にどのような学問なのか教えて下さい。
あと、分子生物学の中で何か1つピックアップしてプレゼンするなら、どのようなテーマがあるか助言お願いします。
なるべく簡潔にまとめられる内容が良いです。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2010/4/2900:38:30

過去にノーベル賞をもらったことのある話を一つ選んでされてはいかがですか?
テロメアと寿命とか...
もしくはIPS細胞みたいに世間的に話題になっている話とか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/3011:52:01

生命とは何か。生命は1度しか生まれていない。その1回の奇跡が生物を発展させ分化させる事になったのは言うまでもない。人間とは何か。それも人間を哲学的ないし宗教的に解こうとした。だが、人間存在を問う事自体が生物では禁句かもしれない。だが、自然人類学を考える上で避けては通れない文化的側面があると思う。人とは何か。それをテーマに話したいと思います。
人は遺伝子もしくは細胞の集合が人間を形成しているのか。人間とチンパンジーの遺伝子の差は0.1パーセント以下だと言われる。生命が生命である条件が遺伝子ならば、人が人であるのも遺伝子だと答えるしかない。だが、人間は差別的人種である。霊長類を親戚とはだれも感じない。猿は見世物なのか。いや、猿は動物園に柵に入れられているから観賞なのか。私はその問いに答えられない。だが、そのチンパンジーの0.1パーセントが大きな差を生んでいるのも確かである。人が人であるためには遺伝子の差はやはり問題である。
人は遺伝子よりも形態を気にする。形態という見える部分のみが問題になり易い。だが、生命のデザインは見た目ではなく機能である。生物進化は機能性を重視してきた。人間が4足歩行か2足歩行に進化したのも、前足が自由に使え手になるためではないか。いや、それ以前を解こう。少し下品な話であると思うが性器いや生殖器官も同じである。なぜ、オスのみ陰茎が生えているのか。逆にメスはなぜ陰唇があるのか。実は性器が海洋と考えられる。生物は海で誕生した。実はメスの子宮の羊水は海である。つまり、陰茎はメスの体内に入れるために進化した器官である。
最近、ニューハーフやら性転換手術など言われる。だが、性転換は去勢にすぎない。男性器に嫌悪感があるから、切除を希望する。だが、衛生面からは女性の小便は多方向に噴射し不衛生である。陰茎から出る小便はし易く、そして一本の線に流れる。彼らは男性器のカタチや精巣や陰のうが嫌だから取りたいと願うのである。だが、陰茎という器官は海綿体で出血量も多い。そのため、女性器への強い憧れがあるとしか言えない。だが、ニューハーフは女性の子宮の海の造型はない。そのため、動物とは言えない。だが、人間である事は認める。
平塚らいてうの『原始女性は太陽であった』で締めくくりたい。女性は子供を産める唯一の生物である。そのため、女性は海であると終わりたい。女性と海は、進化の過程そのものだ。

koo********さん

2010/4/2712:38:09

セントラルドグマ
DNA、RNA,タンパク質の
転写、翻訳あたりをさらっと、ぐらいでいかがでしょう。

2010/4/2711:50:11

分子生物学…Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%94%9F%E7%89%A9%E...

上記のサイトでは、分子生物学が現在では、脳、再生、免疫、癌などに研究対象が広く拡大している。と記載されています。

国立ガンセンターが医学書院から出版した本に『がん診療レジデントマニュアル』が有ります。検査方法や治療方法の概要が記載されています。これが参考になると思います。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAS23785/

QASIQOTI

fel********さん

2010/4/2700:10:29

ボクは小学生でしゅが…

呼吸のTCA回路でもOHPで解説しゅたら、高校化学の良い復習になって受けると思いましゅ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8%E...