ここから本文です

子供の誕生日に木製のレールセットを購入しようと考えています。おススメのメーカ...

mosspace0122さん

2010/4/2714:07:16

子供の誕生日に木製のレールセットを購入しようと考えています。おススメのメーカーを教えてください。

ちなみに今、検討しているのがトイザらスの『トーマスのラーニングカーブ』『イマジナリウム』と『BRIO』です。
BRIOは予算的に少し無理があるので、最初は少量から始めて買い足すようになるとは思いますが、この中でおススメや使ってよかったもの、もしくは他の商品が良かったとかの情報を教えてください。

基本、セットを購入してもあとで追加でレールを購入できるものが希望です。
プラレールはリアルなので考えていません。木製の方が持って自分で遊べるし、かわいいので・・・。

ちなみに子供の2歳の誕生日です。

補足あと、ミッキィ社も追加でお願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mc6213295さん

2010/5/101:11:09

ウチの2才3ヶ月の息子は ラーニングカーブ社の木製トーマスです。
1才3ヶ月のころからそろえています。購入し,ちょうど1年経ちますが,毎日遊んでいます。
周りのお友達は誰も持っていなく,
プラレール派ばかりでちょとさみしいですが,ぜひおすすめです。

理由なんですが,
アメリカでは知育教材として認識されていますし
線路パーツの種類が豊富で平面に飽きたら,立体的に組んでいくこともでき
子どもの発達に応じて遊べると思います。
ブリオも良いのですが,
2才の子どもにはお顔の付いているトーマスが感情移入しやすく適していると私は思っています。
さらにブリオのレールは種類が少なめで,飽きが来るのがはやいかもしれません。

また,トーマスというキャラクターは
テレビ放映も映画(TOHOシネマで公開中です)も絵本もあるので
関連づけて楽しめると思います。
幼稚園ぐらいまでならキャラクター的には十分楽しめると思います。
もっと長く遊ばせたいなら,無難にブリオですかね。
でも男の子の心をくすぐるハラハラ,どきどき,わくわく感が少ないパーツが多いです。
息子の場合はトーマスにしちゃったので,
せいぜい卒園まで遊んでくれればいいかなと思って買い足しています。
もう10万円以上は使ってますが,中古でも人気があるので
ご近所の子にも「飽きたら譲って!」と頼まれていて,無駄にはならないと思います。

ただ,手押しで走らせると木製レールは線路がずれることもたまにあります。
(線路を固定するクリップがあるのでそれを使えば解決します。)

プラレールは祖父母の家でそろえていてもらって,プラレールも当方は詳しいのですが,
線路ははずれにくく,プラスチックは柔軟性があるので,多少無理にレールをくむことはできます。
反面,木製シリーズは多少継ぎ目に遊びがあるので,少しの無理ならききますが,
正しく線路を組むことが要求されます。2才ではまだ完全に組めないので親子一緒になって
線路の組み合わせを考えるととても楽しく,結構頭も使っていいですよ。

ちなみにミッキイ社の車両は比較的軽量のため,スロープを下らせると脱線しやすいです。
ラーニングカーブ社のトーマスは重量があり,脱線しにくく,よく考えられています。
また新作のパーツがどんどん発売されていて,飽きにくいです。
(最近のシリーズではちょっと大衆向けのパーツも販売されるようになってきましたが
子どもにとってはわくわくするお品だと思います。
また,トーマスには電動で動くタイプもあり,もし壊れても1470円の郵便切手を送付すれば,
修理が可能です。お客様相談室があり,対応もきちんとしています。

イマジナリウムは実物を走らせたことがないので分かりません。
ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/5/4 23:48:18

成功 詳しく解説ありがとうございました。ラーニングカーブとBRIOのどちらかにしようかと思ってます。作りがしっかりしてそうなので、トーマスに傾いてますが、また売り場に見に行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plalayoutさん

2010/4/2822:16:24

イケアのは安いよ
たぶんミッキィ社と同じ仕様
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90168146

ただ今後木製レールにプラレール車両を走らせたときトンネルをくぐれないのが欠点。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。