ここから本文です

カーボンモノコックフレームについて教えてください。トライアスロン用のカーボンモノコックフレームを買いました。

yet********さん

2010/4/2715:25:01

カーボンモノコックフレームについて教えてください。トライアスロン用のカーボンモノコックフレームを買いました。 デザインも作りも気に入っているのですが、友人からモノコックフレームは力のない人が乗ると普通のカーボンフレームより疲れるし、長持ちしないよ。と言われました。好きなフレームだから良いかなとも思いましたが気になってしまって...。 知ってらっしゃる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,617
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2010/4/2715:44:07

カーボンの質やフレームの作り方によってどうとでもなるのですが、多分友人が言ったのは次のような意味ででしょう。
モノコックフレームはフレーム全体で力を受けるためしなりが少なく非常に硬い仕上がりになる傾向があります。硬いフレームは大きな力をダイレクトに推進力に変えるのですが、その時の負荷もダイレクトに体に伝わります。そのため力が弱い人からすると漕ぎが重いや足が疲れ安い傾向が高いです。今回のものはトライアスロン用ということで長距離ではやはりそういう傾向になってしまいます。
長持ちしないのは、フレームの話か乗り手の話かは分かりませんがどちらも長持ちしない可能性は少なからずあります。モノコックフレームの目的は軽量化です。そのため、重いものよりは強度の点で無理をしている可能性はあります。乗り手に関しては上述のように乗り手に優しくないという点でしょうか。
といってもフレームの造り方で千差万別です。乗り手の体重も軽ければフレームへの負荷も少ないですし、硬い方が自分に合っているという可能性も十分以上に考えられます。

質問した人からのコメント

2010/4/27 16:24:56

詳しく教えて頂いてありがとうございました。まずは力をつける事が大切ですね。フレームは無理をしないで大事にしてあげようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる