ここから本文です

カウンセリングの終了を提案されました。辛いです。

mil********さん

2010/4/2718:32:44

カウンセリングの終了を提案されました。辛いです。

精神科のカウンセリングに通っています。隔週1回で一時間弱のカウンセリングです。
自分は、カウンセラーさんをとても信頼しています。

ストレスの原因が通学だったのですが、高校を辞めることが出来る事になりまして、
今回のカウンセリングで、その事を報告しました。
そしたら、「カウンセリングを続けますか?終わりにしますか?」
と提案されました。いきなりで驚きました。

「先生が良ければ続けたい」と伝えましたが、
そしたら、カウンセリングの時間の短縮を提案されました。
それは承諾しました。

本当は、辛いので週1にして欲しいと言おうと思っていたんです。
そしたら逆に、終了を提案されたので、どうすればいいのかわかりません。

今まで、先生は、早く終わらせたいと思って相手されていたのか、
めんどくさいと思われていたのか、もう心の置き所がありません。

症状の不眠も対人恐怖も不安神経症も改善していないのに、
先生のことを信頼していて、唯一の何でも話せる人です。

先生のおかげで段々と机に向える様になって来て、外にも出られるようになったし、
自分の気持ちを考えられるようになってきた所でした。

一段落着いたところだから、自分の気持ちを聞いてくれたと理解したいですが、
仕事を減らしたい、めんどくさいって思われていたのかと不安になります。

カウンセラーに対する不信感と逆に信頼したい気持ちでおかしくなりそうです。
もしここで終わられたら如何すれば良いのかわかりません。
死にたいです。虚しいです。

乱文失礼致しました。最後まで読んで頂いて有難う御座いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なるみんさん

編集あり2010/4/2902:30:09

後の回答者様のいわんとされている内容も理解できます。

疑心暗鬼になって死にたくなるほどつらいのは、いじけているのではなくて先生を心から信頼されているからこそですよね。
「終了しますか」という言葉があまりに唐突でショックで今までのことを全てを悪いほうに捉えてしまっているのです。
先生は「退学されることでストレス原因が軽減されるために症状が改善するだろう。だから、カウンセリングを今後どうしますか?」と単純にそう言われただけですよ。
ここが重要です。気づいてくださいね。

私も3年間もの長い間カウンセリングを受けましたが、クライアントのことをそんなふうには思われませんよ。
馴れ馴れしくもなく必死で受診記録簿を書いてましたよ。
そして、もっと継続して受け続けたかったのですが、諸事情があり辞めざるを得ませんでした。
その時、「大丈夫だろうか・・・」ととても不安になりました。
今でも受診記録簿を読み返して、どうにかこうにか踏ん張っています。
教示や助言をたくさんしていただきました。

先生の支えがないと本当につらくてダメになるので、継続して受けたいことを正直に伝えられたらいいと思います。

「もう大丈夫です」と質問者様が言えるまで、しばらくかかってもいいと思います。
時間短縮で、自分の足で立つ準備を少しずつしながら・・・

質問した人からのコメント

2010/5/4 06:10:09

ありがとうございました。
皆様の回答を参考にして、次回のカウンセリングに
役立てたいと思います。感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nia********さん

2010/4/2918:00:08

おそらく高校を辞めることになった、辞めることができた、ということでmilktea_tea2さんが大きく前進したためにカウンセリングがなくても大丈夫なのかな?と思って言われた言葉だと思います。決してもう来ないで欲しいとか面倒だとかで言った言葉ではないと思いますよ。
思ってもみなかった言葉だったので不安になってしまわれたのかと思いますが、安心してください。

あきらかに(見るからに)カウンセリングの必要に迫られている方には「終わりにしますか?」の提案はしないと思いますので、外出したりとだんだんと快方に向かうmilktea_tea2さんなら大丈夫、という気持ちがあるから出た言葉だと思います。

いつかはカウンセリングなしで自立できるようになることが、カウンセラーにとってもmilktea_tea2さん自身にとってもよい状態ですので、カウンセリング時間の短縮や、回数を減らすことは、カウンセリングの依存から脱出するための方法の一つです。
たとえば子供が自転車に乗れるように練習するときに、大人に後ろを持ってもらって練習することがあると思いますが、その後ろを持っている時間を少なくし、徐々に子供が自分の力だけで乗れるようにするのと同じです。
ずっと後ろを持ったままではいつまでも子供は自転車には乗れませんし、逆に全く乗れる気配のない子供の後ろは手放さないと思います。その意味では「この人は自分の力で乗れるだろう」というカウンセラーからの信頼があってからこその言動だったと思います。

少しずつでも、ご自身では分からなくても、確実に前進して行かれているのではないかと思いました。その点でカウンセラーからの説明がちょっと少なかったのかもしれませんね。どうかこれからもご自身とカウンセラーを信頼してあげてください。

ala********さん

2010/4/2816:02:39

高校を楽しく通えるようにカウンセリング
してくれていたのにあなたが辞める事に
喜んでいるようにご質問にも書かれているので
あなたはもうカウンセリングが必要なくなったと
言い出せないと誤解されたのかもしれません。

あなたも誤解してしまっているので感謝の心を
また失ってしまわれて死にたくなってしまわれているのだと
想像します。

あなたが誤解していたと気づけたならば以前のように
また信頼できるようになって、今度はありがとうやおかげ
探しをして世の中のあなたを支えてくれている人に
恩返しをしようと現実にできなくても頭の中で理想として
持つことで、カウンセラーの方にもあなたの笑顔をお返し
してあげると喜んでくれるかもしれません。

趙雲子龍さん

2010/4/2723:28:08

精神科やカウンセラーの先生はそれが仕事ですから、
特定の個人に対して面倒だとか思わないですよ。
安心してください。

逆に、質問者様の大きかった問題が少し小さくなり、
少し解決したからもう「しょっちゅう来たくない」って思ってるんじゃないかな?
と思いそういう事を提案されたのではないでしょうか。
質問者様の文面を見て、私はそう思いましたが。

次回の診察の時でも今まで通りお願いします、そうしたいと思っています。
と伝えればよいのではないでしょうか。
大丈夫です。先生が見捨てたとかそんなんじゃないと思いますよ。

私は一度、いつ行っても先生に同じ事を言ってばっかりで
内心(いい加減にうんざりされてるんじゃないだろうか?)なんて思ってて
思い切って「毎回のように同じ話とかしてますけど、どうか呆れないでください。」
って言った事があります。
先生は大爆笑してましたけどね(笑
「そんなことずっと考えてたの?そんな事思うわけ無いでしょう。」って。

質問者様が今よりずっと心穏やかに過ごせる日がくるのを応援しています。
長文・乱文、失礼しました。

aki********さん

2010/4/2718:50:12

心の病って何故人をそんなにいじけた目で見ないといけないのか意味がわかりません。先生がそんなこと思うわけないじゃん。自立に向けて、距離を置かないと貴方が貴方の色が作れないから心配しながらも厳しい判断したんです。このまま先生を頼っていたら貴方の病気は自立できなくなるんです。心の病は苦しいです。自分が誰からも好かれてない自分は世界でたった一人で味方がいない。そう思ってる人が多い。けど、違います。心のよりどころは必要です。けど、先生が貴方のそばにいつまでもいることはできないでしょ?貴方は貴方の生活で頑張らないといけないの。死にたいなんて絶対に口にしてはだめです。世の中まだまだ厳しい状況にいる人たくさんいるんだから。大丈夫もっと周りの景色をみてみて。そして自分を信じてあげてください。貴方は貴方が思う以上に価値ある人間なんですから。

hir********さん

2010/4/2718:46:57

カウンセラーの言動に動揺しているご様子ですが。
これからもカウンセリングを希望ならば、きちんと希望しますと伝えたほうがいいと思いますよ。
カウンセリング費用を考えて、辞めるか、時間の短縮を言ってきたと思います。
信頼していて、話しやすいのであれば、続けたほうがいいです。
新しくカウンセラーを紹介されても信頼するところから始めなければいけません。無駄な労力だと思います。
週1回を希望ならば次回のカウンセリングの時に聞いてみてください。ちょこっと勇気が必要ですが、
今後の治療のことを考えると大きな違いです。
死にたい、虚しいと思われるのも解りますが、もっと話を聞いて欲しいと伝えてください。
カウンセラーも診て欲しいという患者を無下に断ることもないと思いますので、勇気出してください。
今後、カウンセリングを続けられることを願っております。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる