ここから本文です

タケノコは家の中に生えますか?

ndj********さん

2010/4/2810:12:59

タケノコは家の中に生えますか?

隣の家の敷地内に竹やぶがあり、毎年立派なタケノコが生えます。
竹やぶは我が家の数メートル先にあり、生えるタケノコも年々我が家の側に迫ってきています。
今年は、我が家との距離50センチくらいのところに大きなタケノコが生えてきました。
このまま竹の根が伸びたら、来年は家の中を突き破ってタケノコが生えてくるのではないかと
不安に思っています。
家の中にタケノコが生えてきたというニュース映像を見たことがあるのですが、これはマレなことなのでしょうか?
それとも生えてくる可能性の方が高いのでしょうか?
今のうちに隣人に言って竹の根をなんとかしてもらったほうがいいのでしょうか?
わかる方がおりましたら宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,655
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/4/2810:14:55

土台を突き破って縁の下に侵入した場合は生える恐れはありますが、家の脇で根が止まっていればまだ間に合うはずです。たけのこが出た付近を掘ってみると分かると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2010/4/2816:06:49

でたタケノコの根元を掘って地下茎を切っておきましょう。運良く床柱あたりにでてくれれば貴重な床柱になりますがそうでなければ、お家が壊れるだけです。