ここから本文です

和歌山で釣った鯛を飛行機で沖縄の宮古島まで持って行きたいのですがそのような事...

t07********さん

2010/4/2813:50:12

和歌山で釣った鯛を飛行機で沖縄の宮古島まで持って行きたいのですがそのような事は可能なのでしょうか? またもし可能なのであれば空港での手続きの仕方や魚の処理方法(腹は出すのか氷はどれくらい入れたらいいのか等)はどうすればいいのでしょうか?ちなみに釣った次の日の昼の便で行く予定です。なにもわからずもうしわけないのですがよろしくお願いします。ちなみに飛行機はスカイマークで那覇まで行きその後JALに乗りついで行きます。

閲覧数:
231
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/4/2814:23:21

国内線の職員です。氷と生魚は持ち込み可能です。
スカイマークでは水もの(ペットボトルの飲み物やお酒の一升瓶等や氷も)持ち込む様に言われ、機内では頭上の物入れには入れず前の座席したに入れろと言われます。
万が一他の方の荷物が汚れると…が理由です。
JALANAでも、水ものは預かってはもらえるけれどそのようなトラブル場合は航空会社は責任を取りませんのでと了承のサインをさせられます。
、持ち込み可能な手荷物の大きさは決まってますので確認してください。

質問した人からのコメント

2010/5/1 10:07:28

降参 ありがとうございました。無事持って行く事ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/4/2906:09:33

せっかく釣った魚だとクーラーボックスに氷入れられたほうが良いのでは?
機内に持ち込まず、預け荷物として専用ケースをお願いすれば
貸してくれますよ。

航空会社は貨物会社でもあるので水漏れ防止ケースや、
ビニール袋、ペット専用ケース、楽器専用ケース、ゴルフケースなど、
色々常備してあるんです。
航空会社はあまり公に告知して無いですが職員の判断で使用する
専用のケースを常備してます。交渉してみてください。
カウンターで交渉すれば臨機応変に専用ケースに入れてくれます。

cho******さん

2010/4/2814:25:49

できれば機内持ち込みがいいです。無理なら、別の方が書いているとおり、蓋が開かないようにテープでぐるぐる巻きにして預ける。
ポイント:①魚を水に浸けない。②箱から水がこぼれないように。
魚の血抜きをしておく。
エラや内臓を取っておく。
魚と氷(水)が直接接触しないように、魚を新聞紙でぐるぐる巻いてビニール袋へ、なるべく空気を抜いてください。
氷は溶けても箱の中に水が充満しないように、ビニール袋へ入れて口を堅く縛る。このとき、氷を一つの袋に入れるのではなく、なるべく複数の袋に分ける。
かさばるのがいやなら、現地で下ろしてから持って行くのも方法です。

2010/4/2814:05:19

同日ですか?
ごくごく釣り人がやっていることで大丈夫です。
私も鯛ではないですが
同様に、釣った鮭をアラスカからソウル・福岡経由で
沖縄まで運んだことがあります。

さかなは痛みが早くならないように、
血抜き、内臓ぬきをしてきちんと洗いましょう。
釣りようの発泡スチロールクーラーを用意して、
氷を敷き詰めてさかなを置き
さらに魚を氷で覆って詰めて、
クーラーをぎっちりにしてふたの部分を、
防水のガムテープでぐるぐるまきにする。
(中から水とか氷が漏れないようにです)
そして荷物を預ける。これだけです。

ただスカイマークが預け入れ荷物について
厳しくチェックし超過料金を取る可能性が
あります。そこだけです。気をつけるのは。
そんなに高い超過料金ではなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる