ここから本文です

アラベスク・・・

kam********さん

2010/4/2814:56:00

アラベスク・・・

私は中学二年生です。
バレエを習っていますが、
コンクールで賞をとってる人たちを見てると
アラベスクが綺麗に、高く上がっていますが・・・
どうすればあのように綺麗に高く上がりますか?
高く上げようとすると、上体が倒れてバランスもとれないし、見た目も悪いんです・・・
コツや、ストレッチ法などを教えてください!!!

閲覧数:
1,213
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2010/4/2823:23:18

アラベスクは、単に足を上げようとしたら、質問者様のように、前に倒れてしまいます。
つまり、支える力である腹筋、背筋が足りないということです

あとは、重心の乗せ方の関係もありますよ
きちんと軸足のうえに体がのっているかを確認してください★

上に引っ張るというようなイメージを持って、やってみてはどうでしょうか?(^-^)

あとは、目線を定めるのもバランスをとるうえで大切です


柔軟も大切ですが、腹筋、背筋をきちっとつけると変化が現れると思いますよ!
頑張ってください★

質問した人からのコメント

2010/5/5 06:49:52

感謝 みなさん分りやすい回答ありがとうございました!
やはり、腹筋・背筋が大切なんですね♪
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2010/5/121:51:33

一番は、背中の柔軟性と背筋力だと思います

勿論、股関節の柔軟性が乏しいなら話にはなりませんが・・・

床に寝そべって、シャチホコとか出来ますか?
背筋で、お腹の辺りから上げて、長くキープできますか?
この2点が出来ると、アラベスクは比較的綺麗に上がります
ただ、かかとが上を向かないように、股関節からきちっとターンアウトして下さいね

ですが、他の柔軟性や筋力も均等にバレエには必要なので、日々きちっとレッスンするのが良いですね

hic********さん

2010/4/3000:15:15

背中の柔軟性

腹筋や背筋など、脚をキープする為の筋力

以上が必須です

swa********さん

2010/4/2902:59:48

娘の先生はストレッチ用のゴムを使って練習するように言われます。やはり腹筋背筋も鍛えないといけないのでしょうね。確かに娘のお教室のコンクールの常連のお子さんをみてると見事に鍛えた体をしてます。日々の努力あるのみですね。先生に聞いたらコツを教えて頂けるかも?

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る