ここから本文です

分譲マンション、つまり、各戸オーナーマンションの管理組合の実像は・・・どうな...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2817:43:31

分譲マンション、つまり、各戸オーナーマンションの管理組合の実像は・・・どうなっているの>>>

管理組合に全くかかわらないで、月額支払を完済しておれば義務を果たしている。これまで行われた総会には「委任状」の乱発で済ませてきた・・・。実はわたくしもその1人です。初老です。子供は巣立って夫婦暮らしです。
しかし、立ち止まって考えてみました。管理組合の実態を知らないままにお茶を濁しているところはないか」と。
一戸建て住宅だと税金と水道料と電気料金などを納めておれば、何の心配も必要ない。マンションは十年サイクルほどで大補修工事が必要で、修理積立金も確保して置かなければならない。そうなれば管理組合に任せておいて大丈夫かと。
マンションにご縁のある皆さんの管理組合に対する認識はどのようなものですか。40歳代のころは方向転換も出来るけど、70才80歳になったときも安心を管理組合にお任せできるものだろうか・・・と。質問です。

補足【追補として】
管理組合は今日・明日、1年・5年ではなくビルの生命機関とされる50年、60年をオーナーのために延々と御職がないように・・・。それを意識した質問です。12年目の管理会社の理事長がヘマ、すこし言葉が悪いですが御職をやったら延々と傷跡を残す。よろしく。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/4/2903:06:47

目上の方に失礼な物言いでまことに申し訳ありませんが、「管理組合に任せる」
という表現がご質問の中に2度も出てきます。管理組合とは一体誰でしょうか?
ほかならぬ質問者さまご自身ではありませんか!

もし質問者さまのマンションの住人の大部分の方々がそのような意識、つまり
面倒なことには一切かかわりたくないという意識をお持ちなのであれば、いずれ
大変なことになる可能性大です。おっしゃるようにそんなマンションならば理事長の
独裁となり、汚職も起こる可能性大です。

まず、「お任せする」という意識をなくしてください。質問者さま=管理組合なの
です。こんなところで他人事のようにご質問なさっていてもどうにもなりません。

たぶん、文面からして質問者さまはかなりマンション管理に関心をお持ちなのだと
思います。でも、ご自身の問題として深く受け止めていらっしゃらないような気が
するんです。つまり、ご自身は面倒なこことにかかわらずにうまく解決できる楽な
方法を教えてほしいという、そんな感じがするんです。

そんな方法はありません。他人に任せるとしても、その他人までもが他人任せなら
どうなりますか?理事長の独裁になるか、あるいはいずれボロボロの資産価値
なんてほぼゼロのマンションになるかでしょう。

そうならないためにも、定例総会・臨時総会には必ず出席する。理事会の議事録
にも目を通す。議事録なんて作っていないというのであれば、作成を請求する。
あるいは質問者さまが自ら理事を引き受ける。重大な問題を発見したら質問者さま
が先頭に立って臨時総会を開く。

そのようにもっと積極的に管理にかかわってください。それしかありません。

「他人のためにどうしてそんな面倒なことを...」と思われるかもしれませんが、
他人のためではありません。それはご自身のためなのです。理事会の動きを厳しく
監視するくらい大したことではありません。その気になればできます。それは質問者
さまの正当な権利であり義務なのです。また、是非、機会があれば理事長・理事を
引き受けてください。

それだけ関心がおありならば、マンション管理士や管理業務主任者などの資格の
テキストを購入して勉強なさり資格を取ってみてください。専門的な知識をもって
管理に積極的にかかわって下さい。他の住人から頼られる人となってください。
やりがいのあることだと思います。それは結局ご自身の老後のためにもなるものだ
と考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/29 10:20:03

降参 全くお説のとおりですね。ただ、昨年4月までは現役でマンションには全く無頓着でした。それが洗車場を新設する議題なったり、隣接土地購入を駐車場用に画策し議題にしたりで、現理事長氏は積立金に目がくらんで事業を企てる気か…。それらが基になって勉強開始、知恵袋も大助かり。そのようなバックランドがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

clubmanriderさん

2010/4/2900:25:00

管理組合(特に理事会)は行政組織のようなものです。規約で定められたり総会(議会)で承認議決された事項を決められたとおりに実行するだけのものです。しかし、実際に決められたとおりに実行されているかどうかをどこかでチェックをしなければなりませんから、任せっきりではいけません。管理会社をチェックするのが理事会であり、理事会をチェックするのが総会ということになります。
輪番制だからお互い大変だろうと甘い顔をしているとお互いに甘えが出て取り返しのつかないことも生じますので、ある程度の厳しさが必要です。これは役員と一般組合員との立場が変わっても同じです。一般組合員にも規約や細則の遵守義務があります。
義務履行のチェックの一番基本的な方法は文書(配付、掲示など)の検証です。その文書が規約や議決事項や管理委託契約などのどれに基づいているのかという検証です。これをやっていると管理組合とは何かがよくわかるというおまけがあります。
不正行為は適正に監視していない側にも責任があります。性悪説か性善説かという問題ではありません。
分譲マンションにお住まいでしたらこの程度の緊張関係は受容してください。お金を払って後はのんびり安心したいということでしたら、ホテル住まいでもお考えください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる