宇宙飛行士山崎直子さんの旦那、山崎大地さんって本当に「いい旦那さん」だと思いますか?

宇宙飛行士山崎直子さんの旦那、山崎大地さんって本当に「いい旦那さん」だと思いますか? 最近、宇宙に行かれた山崎直子さんの旦那さんである専業主婦、山崎大地さんがマスコミに取り上げられていました。 私は最初に大地さんを知ったときには自分を犠牲にして奥さんを支えるなんて立派な人だなぁと思っていたのですが、最近放映されたテレビや書籍を見て、よくよく考えてみると実はひどい旦那さんなんじゃないかなとの印象を受けました。 なぜなら直子さんに向けて「家族を犠牲にするのか」「君のせいで僕の夢は叶わなかった」というのことを頻繁に、しかも娘さんの前でおっしゃっていたことと、さらに各マスコミへのインタビューでも似たようなことをおっしゃっていたからです。 もし大地さんとご結婚したあとに直子さんが宇宙飛行士になりたい、と言い出して、大地さんが職を辞さねばならなかったというのなら、理不尽なことなので大地さんが直子さんに不満を言うのはわかります。 しかし、大地さんは「宇宙飛行士の夫になるのが夢」という理由で、直子さんにアタックして結婚されたそうです。また出来ちゃった婚でもなく、お子さんも自分の意思で作られたそうです。つまり全部、自分の意思でやったことであって、なにも理不尽なことはない。 こういうとき普通の大人なら、自分の行動の結果なのだからと責任を取って不満があろうと自分のすべき役割するのが普通だと思います。でも大地さんは自由意志の結果そうなったのになぜか直子さんのせいにしている。もちろん人間ですから不満があるのは当然でしょうし主夫という立場のつらさもあるでしょう、ふとした拍子に口に出してしまうこともあるでしょうけれども、あれだけ執拗に、娘さんやマスコミの前で積極的に責めたてるのは普通じゃないなと感じました。もしこれが女性の話だったら「ダメなお嫁さんね」の一言で片付けられたと思います。 そんな風なことを思ったので、どうも大地さんはいい旦那には見えないし、山崎夫婦を美談のように取り上げる一部のマスコミには疑問を感じました。皆さんはどう思いますか?

補足

一番、ひっかかったことは大地さんを妻の為に自分犠牲にした立派な人として美談にしてしまうと、現実に恨み言を言われてかなり苦労されてそうな直子さんがかわいそうなのではないかと思ったことです。

家族関係の悩み37,027閲覧

8人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

11

質問者さんの意見におおむね同感です。 他の方々が言われているように、本来夫婦の問題は外野がとやかく言うことではありません。しかし だからこそマスコミの前で直子さんへの不満を積極的にアピールする大地さんには違和感を感じます。 本来内で解決すべき夫婦間の問題を世に晒しているのですから。 外野のいらぬ注目を集めさせている根本的な原因は大地さんにあると思いますし、多分こういう状況は直子さんにとっても負担になると思います。 なにか特別むごい仕打ちを受けたわけでもなく、結婚によって自分の望む仕事が出来なくなった、夢を叶えられなかったというぐらいの我慢なら世の中にありふれていると思います。もちろん人間ですのでそういった不満に対して愚痴を漏らしてしまうのはよくあることだと思います。中には病気になってしまう方もいるかもしれません。しかし、それを、特に配偶者に対する不満をマスコミに公言するというのは普通の感覚ではできないことだと思います。 私も質問者さんと同じように「普通の我慢」しかしていない大地さんが何故あれだけ自身満々に自分の体験を「苦労」として大々的にアピールできるのか不思議でなりませんでしたが、この前のテレビでの大地さんのインタビューでようやくわかる気がしてきました。 そのインタビューでは大地さんは周囲から「我慢するのは当然でしょ」」と言われることについて非常に不満があるというようなことをおっしゃっいたのです。 多分、「我慢や理不尽さ」の認識からして私や質問者さんとは違うのだと思います。 私や質問者さんからしてみれば世の中に溢れている標準的なレベルの「我慢」も大地さんはとても理不尽なことのように感じているのではないでしょうか? だから、外に不満を公言することができるのだと思います。

11人がナイス!しています

その他の回答(9件)

16

結局、宇宙飛行士として華々しく成功していった妻への嫉妬ですよ。 自己犠牲をアピールしないと気が済まないんでしょ? 女の嫉妬より、男の嫉妬の方がたち悪いよね~。

16人がナイス!しています

8

私も違和感を感じました。 一緒に生きていく、影で家族を支えるのはものすごい大変なことで恨み言の一つや二つ外に言うのは仕方がないと思います。しかし普通そういったことは自分近しい人とお酒を飲んだときに言うことであって、大地さんのようにマスコミに積極的に出演して直子さんへの不満を全世界に発信するというのはやりすぎだと思います。 向井さんの旦那さんを含めこれまでの宇宙飛行士の家族の方だって不満の一つや二つがあったと思いますが、公の場で配偶者を非難するようなことをやってはいませんでした。 夫からの非難を公に発信されて、きっと直子さんやそのご親類はつらい思いをされていると思います。直子さん側にひどい問題があったというのならそれを世の中に訴える意味もわかりますが、そういうわけでもありません。そういう意味で理不尽かなと思いました。 誰だって夫婦間でいざこざはあるものかと思いますが、それを公に公開して「自分は我慢してますと」世論を味方につけるようなマネをするのは配偶者に対してあまりにも理不尽なことだと思います。

8人がナイス!しています

3

ID非公開

2010/4/29 7:47(編集あり)

まず、質問者さんは本当に書籍を読まれたのか、 本当に読んでいるのなら夫大地さんが何故そのようなきつい言動になるのか良くお分かりになるかと思います。大地さん直子さん夫婦批判される方々(質問主含め)は一部偏った報道に踊らされているだけ。ネタバレになりますので書きませんが、メディアでは一切取り上げられていない事が書籍の中に忠実に再現されています。その事が解らない質問主は書籍は読んでいないと私は判断しました。 あなたは完全にメディアに踊らされています。主が何の書籍を読んだか解りませんが、恥ずべきです。

3人がナイス!しています

11

私もほぼ同感です。 嫁の夢の為に主夫になる、ココまでは別にいい。 それは個人の価値観だから、勝手にしてくれって感じだけど、 メディアにソレを大っぴらに語って、さもオレは妻の為に・・・ みたいな自己犠牲をアピールしてるのがムカつきます。 自分も宇宙センターで働いていたんだから、 宇宙飛行士を目指してる妻と結婚する事が どれだけ大変なのかは分かってた事。 子供を作ったらどうなるかも、容易に想像できた筈。 全てが自己責任なのに、 オレは悲劇のヒーローみたいな面しないで欲しいです。 はっきり言って恥ずかしい。みっともない。

11人がナイス!しています

6

質問者さんと全く同感です。 いいご夫婦だとは思うんですが、旦那さん、ちょっとスポット浴びたがりじゃないかと。。 直子さんはそのせいで、家族を大事にしないだの自分の夢を何がなんでも叶える我が儘者だの言われたと思います。 現にこの知恵袋でこないだ、そこらの主婦に、家族を犠牲にする我が儘女とか専業主婦の方が偉いとか、あり得ないこと叩かれまくってましたから。

6人がナイス!しています