ここから本文です

アマチュア無線4級を直接取らないでよい方法はありますか?

uki********さん

2010/4/2821:27:21

アマチュア無線4級を直接取らないでよい方法はありますか?

他の無線資格試験で何がありますか?
アマチュア3,4級と同レベルで代替できるのを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2010/4/2822:11:40

アマチュア無線技士を操作範囲に含む資格はいくつかあります。

第一級総合無線通信士 第一級アマチュア無線技士の操作範囲を含む
第二級総合無線通信士 第一級アマチュア無線技士の操作範囲を含む
第三級総合無線通信士 第二級アマチュア無線技士の操作範囲を含む

第一級海上無線通信士 第四級アマチュア無線技士の操作範囲を含む
第二級海上無線通信士 第四級アマチュア無線技士の操作範囲を含む
第四級海上無線通信士 第四級アマチュア無線技士の操作範囲を含む
航空無線通信士 第四級アマチュア無線技士の操作範囲を含む

第一級陸上無線技術士 第四級アマチュア無線技士の操作範囲を含む
第二級陸上無線技術士 第四級アマチュア無線技士の操作範囲を含む

上記の資格が、それぞれアマチュア無線技士の操作範囲を含んでいますが、アマチュア無線をやるためにこれらの資格を取るのは現実的ではありません。
どの資格も、4アマより遥かに難しいです。

素直に講習会の開催を待った方が結果として早く免許が取れると思いますよ。

ちなみに、私は「3通」を取るのに3年、「2総通」を取るのに2年かかり、「1総通」はあきらめました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/4/2823:42:15

>アマチュア無線4級を直接取らないでよい方法はありますか?
>他の無線資格試験で何がありますか?

4アマの範囲は、1アマ、2アマ、3アマ、一総通、二総通、三総通、航空通、一海通、二海通、四海通、一陸技、二陸技の各資格で操作できます。
3アマの場合は、1アマ、2アマ、一総通、二総通、三総通だけになります。
http://www.nichimu.or.jp/denpa/05-01shikaku.html
3アマの範囲が操作できる資格がぐっと少なくなるのは3アマではモールス通信が可能なため、3アマと同等かそれ以上のモールスの試験がある資格でないと3アマの操作範囲を含ませられないからです。

それからエクストラ級などアメリカのアマチュア無線資格が国内で取得可能かと思います。

>アマチュア3,4級と同レベルで代替できるのを教えてください。

各無線従事者資格の試験のレベルは

一総通 大学程度
二総通 短大・高専程度
三総通 高校程度

一海通 大学程度
二海通 短大・高専程度
三海通 高校程度
四海通 中学程度

一海特 中学程度
二海特 中学程度
三海特 中学程度
レーダー海特中学程度

航空通 高校程度
航空特 中学程度

一陸技 大学程度
二陸技 短大・高専程度

一陸特 高校程度
二陸特 中学程度
三陸特 中学程度

国内電信 中学程度

一アマ 二総通と三総通の中間
二アマ 三総通と四海通の中間
三アマ 中学程度
四アマ 中学程度

となっています。
一陸特以外の特殊無線技士は「中学程度」でレベルとしては3アマ・4アマと同等なんですけど内容が違うので代替えできません。
3アマ・4アマの内容を含むものでないと代替えできないので、3アマ・4アマより難しいものになります。

アバター

ID非公開さん

2010/4/2821:57:24

ほかの資格は有るけど取得はムリでしょう。
入門レベルのものを取れない人が、プロの資格は取れないと思います。
資格の名前はネット検索して探してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる