ここから本文です

4月30日のタイトルマッチではWBCのタイトルだけが移動するそうですが、長谷...

cos********さん

2010/4/2822:19:29

4月30日のタイトルマッチではWBCのタイトルだけが移動するそうですが、長谷川が勝ったらフェルナンド・モンティエルのもつWBOのタイトルは剥奪されるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2010/4/2923:53:13

>>長谷川が勝ったらフェルナンド・モンティエルのもつWBOのタイトルは剥奪されるんですか?
剥奪とはちょっと違いますが、消滅します。(返上ではありません。)
これは規則により、統一戦はベルトの移動がありますが、WBOをJBCが認めていないので、WBCタイトルマッチになります。
ここで、剥奪、返上でもないことが起こります。

WBOの規則に、「正規体重で行われていた場合で、敗戦した場合は、タイトルは空位になる」というルールがあります。
ですので、剥奪、返上のどちらでも無いのです。
※正規体重とは、所持しているベルトのウェイト範囲内での試合だった場合。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vle********さん

2010/4/2905:09:57

統一戦とは名前ばかりです。WBC王者の長谷川にWBO王者のモンティエルがWBC王者に挑戦するだけの話しですよ。両団体のベルトを賭けて試合をしませんのでモンティエルが敗けてもWBO王者から陥落はしないと思います(多分)
WBC王者に挑戦するだけですので
以前日本公認のWBA王者とWBC王者の渡辺二郎が統一戦をやり勝ちましたがWBC王者剥奪になりましたが日本公認団体で実質上の統一王者になりながらリング外の事情で渡辺二郎が実質的な統一王者
話しがそれてすみません長谷川は偉大な王者で尊敬してます!

yos********さん

2010/4/2823:33:30

WBC・WBO統一世界バンタム級チャンピオンという形を取り、WBOの王座だけは即日返上し空位にするという感じになると思います。JBCがWBOを未公認にしているとはいえ、単純にWBC世界バンタム級タイトルマッチで11度目の防衛を果たしたって意味合いじゃないですからね。WBC・WBO世界バンタム級統一王座決定戦に臨む形ではありますからね。日本ボクシング史上初のWBC王者とWBO王者のタイトルマッチですからね。JBC公認のタイトルマッチでのね。「長谷川穂積がWBC・WBO統一世界バンタム級チャンピオンとなり、WBC世界バンタム級の王座の11度目の防衛とWBO世界バンタム級王座の即日返上で空位にする」という選択肢を取らざるを得ないと思いますよ。モンティエルが勝つとWBC・WBO統一世界バンタム級チャンピオンになるわけだから。

jer********さん

2010/4/2822:23:28

長谷川が勝てばモンティエルのWBO王者は剥奪されて空位になるので事実上の統一戦でしょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる