ここから本文です

自分の会社のホームページ作成を考えています。 内容としては事業内容を載せたり...

kma********さん

2010/4/2900:31:25

自分の会社のホームページ作成を考えています。
内容としては事業内容を載せたり、会員募集のためのフォームを作ってそこからお客さんに登録してもらって顧客管理等をしたいのですが・・・初心者の私でもできますか?

ちなみに私のPCスキルはWordとExcelが多少できるくらいです。
作成上、何か参考になる書籍・サイト・ご意見あればぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いします(>0<)

閲覧数:
254
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2010/4/3006:51:15

誰でもはじめるときは初心者です。
ホームページの概要・初歩をまず勉強しましょう。
顧客管理にはデータベースの勉強も必要になるでしょう。
下記はホームページ入門
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg1.htm#Sakusei

質問した人からのコメント

2010/5/4 23:53:25

ここは時間をかけて根性と戦っていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2010/4/2918:02:57

自分の会社ということは経営者さんでしょうか?

ホームページ(WEBサイト)を会社の公式的なものとして制作すると、それは(インターネット上で)会社の看板になってしまいます。
たとえば「ハンドメイドの小物を扱う雑貨屋さん」の看板が「木の板を切ってお店の人が文字を書いた」看板であっても、あまり気にはなりません。
ハンドメイド感があっていいかもしれませんが、証券会社や銀行の看板が「木の板を切って社員や行員が文字を書いた」看板だったら……大丈夫かなぁと思ってしまいませんか?
WEBサイトも同様で「家族経営の田舎の和菓子屋さん」がお店の紹介や商品の紹介をするために立ち上げたWEBサイトがたとえ家族の中のだれかパソコン使える人がちょっと勉強して作ったんだなぁという素人感丸出しのサイトでも(私は)それほど気にはなりません。
ですが、やはり銀行や証券会社、保険会社、個人情報のやりとりがある会社のWEBサイトが、社員の人がちょっと勉強して作ったんだなというようなものだったら私はとても不安です。
できあがりの内容次第では、むしろ「この会社はやめておこう」というようにそのWEBページがあるからこそ顧客を逃がすことがあるかもしれません。(そんなことはよっぽどでしょうけど……)

どのような会社で、どのようなクライアントを抱えているかによってはご自分で勉強して作られても良いですし、プロに任せたほうが確実だったりします。
(追記でも良いので業種や会社の規模やらが書かれていると詳しく答えてくれる方がいらっしゃるかもしれませんよ。)

初心者の私でもできますか? ということですが、「事業内容を載せたり」の程度のWEBページはとりあえず作るというものでしたら可能です。
「会員募集のためのフォームを作ってそこからお客さんに登録してもらって顧客管理等」は不可能ではありませんが、かなり苦労をすると思われます。他の方の指摘の通りセキュリティの問題もありますから……。
もし、勉強をして作られるということでしたら、今やっている仕事にプラスして働かなければいけません。その労力を使っても、できあがりは素人が作ったものになります。
金銭的に余裕があるのなら、業者に頼むという手もあります。
ただし、WEB専門にされている会社とグラフィックや印刷の片手間にWEBもやるという会社ではクオリティに差があるように思います(ごめんなさい、これは個人的な意見ですので根拠はあんまりないのですが……)

ちなみにWEBを専門的にやっている業者さんも、「デザインはまぁまぁでもとにかくアクセス数向上や顧客を掴むことを優先」し、そのようなサイトの制作の得意な業者さんや「使い勝手は多少悪くても見た目インパクトや綺麗さで勝負」な業者さんもいらっしゃいます。
もし、お金を出すのならあなたの求めているものをきちんと拾って形にしてもらえる所にやってもらいたいですね。

aki********さん

2010/4/2910:47:11

既に事業をされていると思いますので、
スピード感を持って展開するには、段階的に展開することをオススメします。


想定されている内容だと、
以下の順に構築の難易度が大きく変わります。
一度にすべてのことを行うと、挫折する可能性が高いとおもいますので、
まずは、事業内容を告知するホームページを作成されることから、
初めてはいかがでしょうか。


1.事業内容を告知する ⇒ 2.Webで会員募集を行う ⇒ 3.顧客管理を行う


ここ数年で、インターネットのブラウザで動作するホームページの作成サービスの使い勝手や品質が上がってきていますので、制作会社に依頼する程のコストをかけなくても、ホームページが持てるようになってきています。
それらのツールをうまく活用して事業内容の公開を行い、並行して顧客管理方法の勉強をされるとよいかと思います。


ビジネス向けのホームページなら、「Flips」
http://www.flips.jp/

個人向けのホームページなら、「Jimdo」
http://jp.jimdo.com/

がおすすめです。
Jindoは広告が掲載されるタイプだと、無料。
Flipsは、有料ですが1ケ月間無料でお試しができるので、まずそこから始めてはいかがでしょうか。

let********さん

2010/4/2902:30:59

私の会社(ホテル)でも顧客管理を行っております。
顧客データを扱う場合、セキュリティーに最善の気を配らなければならないと思います。
顧客管理ソフトのみ業者に依頼される事をお勧めします。

後はフリーで配布しているCGIなどの利用で問題ないと思います。

Googleなどで「CGI配布」などで検索すれば沢山出てきます。

mat********さん

2010/4/2902:14:13

根性さえあれば可能です。

ただしクオリティは度外視ですので素人っぽさが鼻についてしまいます。

ただ業種によってはあんまり酷い出来だと馬鹿にされるだけで良い事がないのでその辺りは注意してください。


以下学んで置くと良い事を列挙します。

※【HTML】の基本的な知識
※【ホームページ作成ソフト】の使い方
※【画像加工】ソフト「【フォトショップ】」の使い方
※【FTPソフト】の使い方(ホームページのアップロードに使います)
※【CGI設置】方法(メールフォームなどは通常CGIと言う仕組みで動作します)

【】でくくった部分がキーワードになりますので検索エンジンで調べて見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる