ここから本文です

押し入れを潰してトイレを広くするので収納がなくなります。また風呂も大きくする...

ken********さん

2010/4/2901:15:51

押し入れを潰してトイレを広くするので収納がなくなります。また風呂も大きくするので脱衣場にあるタンスが置けなくなりました。 そこで居間に作り付け収納をつけたらとかんがえています。ところが肝心の居間も狭いので圧迫され、さらに狭く感じるでしょうか、居間は6畳の和室と6畳のDKを12畳のLDKにリホーム予定です。西側に壁つけキッチンと冷蔵庫でいっぱい、
南側は勝手口、一間の窓、掃き出し口の一間の窓、半間の壁、
東側は0、75間の押し入れと1、25間の壁
北側は一間の出入口引き戸と半間の壁、浴室に通じる一間の出入口の引き戸、壁です。
和室とDKの区切りの南側半間の位置に通し柱があり壁を開けることはできません。
収納は押し入れの横にかんがえています。高さや幅色合いや位置についてぜひアドバイスお願い致します。泣く泣く対面キッチンをあきらめ広く見えるようにします。他に注意があれば教えて下さい

補足回答ありがとうございます。今まで押し入れに入れていた、ソーイング、救急箱、工事箱、新聞紙や雑誌や紙袋の一時保管、電池や電球の予備、バーベキューセット、テニスラケット等の持って行き場がありません脱衣場のタンスにはタオル類下着類マットを入れていたのですが、これはを収納するために作り付けの壁面収納をすると部屋が狭くなりますでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/4/2910:24:36

既存の住宅のリフォームで一部分を拡張すると、他の部分が狭くなるのは当然です。敷地と家の図面を見ないと何ともいえません。一番の解決法は増築でしょう。収納の大きさも何を収納するのかが判らないので、何とも言えません。補足でもう少し具体的に質問内容を絞り込んでもらえれば回答できるかもしれません。

補足説明に対して
もし、勝手口や家の周りで軒下のようなスペースがあれば、背の高いそのスペースに収まる収納ストッカーか、スチール製の物置を買ってきて、毎日使わないのものを収納すれば、家の中の収納スペースを確保できるのではないでしょうか。大型ホームセンターでいろいろなものが展示してあります、大きさを測っていけば、カタログでの取寄せの可能です。土台にブロックを水平に置いて、その上に組み立てておくだけです。組み立てもボルトをナットで締めつけるだけですので、奥さんと2人で簡単に出来ます。スパナ、ドライバイー、プライヤー等の工具があれば出来ます。付属工具が付いているものもあります。再移動も簡単です。奥行が60センチ程度までで、高さ180センチ以上のものが使いやすいです。おそらく、数万円であります。
また、隣地との間が90センチ程度あれば外壁面に取り付ける、屋根付き、ドアつきで、アルミ枠とアクリル板を使った、ストックヤードを作るのも方法です。大きさは規格品でも施工で多少の変更は可能です。内部に奥行40センチ、巾90センチ程度のスチールラックや事務用のスチール収納庫を事務用家具のリサイクル店やオークションで買えば安く購入できます、相当な量のものが室内から移せます。内部に歩くスペースが必要ですから、それも考慮したプランが必要です。リフォーム業者に相談して、カタログで商品を確認して同時施工で見積もりを出してもらって、検討してみてください。
私は巾90センチ、長さ360センチのストックヤードで、スポーツ用品、釣具、大工道具、扇風機、コタツ、ストーブ、アウトドア用品等はスチールラックに、保管書類やペンキ、接着材、予備電球のような小物は扉付きのスチール収納庫に入れています。ただ、湿気に弱いものは原則室内保管しています。参考にしてください。

室内に無理をして、収納スペースを作るより、使いやすく、安くできるかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/4/29 19:18:06

ありがとうございました。分類を含めて外側に収納できるか相談してみます。部屋に置くことばかりかんがえていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p4g********さん

2010/4/2908:31:15

マンションですか?戸建てなら、天井裏に収納できると思うのですが。

tad********さん

2010/4/2902:53:07

トイレはなぜ広くするのでしょう。
トイレに収納ラックなどを設置できませんか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる