ここから本文です

成績を上げたいです 一応今はルーズリーフに板書してきて…家で毎日ノートにう...

hy0********さん

2010/4/2912:20:40

成績を上げたいです

一応今はルーズリーフに板書してきて…家で毎日ノートにうつしてその日の授業を復習するようにしています

こんな勉強法で良いでしょうか?

何か良い勉強法はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2010/4/2912:27:51

教科にもよりますが黒板を写すだけなら授業を思い出すだけであまり効果はないと思います
たとえば数学ならばならった単元の問題集を何度もやった方が応用も利くと思いますよ
学校でもらっている問題集があればそれでもいいでしょうし
自分で用意してもいいと思います
問題集の答えは説明を簡略していることが多いからわかりにくかったら先生にきいてもいいでしょう

私の経験ではあまりたくさんの問題集に手を着けずに一冊を何度も何度も使う方が
間違いも減ってきて良かったです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2010/5/500:46:26

こちらのサイトに勉強法について詳しく書いてありますので参考にしてください。

http://gakushuusoudann.seesaa.net/

qq2********さん

2010/4/2913:59:46

いいわけない!!!!ありえない!! ノートに復習?書くだけで終わるのはよくないよ! 例えば数学だったら、学校のワークがある場合、その日ならった分だけでもやるとかしたほうがいいと思うよ。書くだけじゃなく、その日のうちに実践☆がたいせつだよ。

atu********さん

2010/4/2913:51:32

学校の成績を80点くらいまで上げたいだけなら 予習も含めて それでいいですが、それ以上の成績を求めるなら不足です。
先生のもってそうな問題集・参考書も並行してやっていくべきです。それで90点かな?
学年が進むと 先生は必ず「これ、できるかな~」って問題を入れるものです。
応用・難題も時間があれば・・・。
また、必ず「くせ」がありますので いち早く自分の「くせ」を見抜きましょう。

底辺高校から 単独勉強でテレビでうわさの有名国立大に進みましたが、やった問題集の数は 基礎から最難問まで 多分 普通の数ではありません。息子も 一歩上を目指すため 試行錯誤中です。
でも、自分で乗り越えることは きっと 自身にも 人間の成長にもつながります。
がんばってね!

sof********さん

2010/4/2913:17:07

復習も大切ですが、予習のほうがもっと大切ですよ。授業が復習になりますから・・・。

明日やるところを前もって勉強しておけば、どこがわかって、どこがわからないかがわかるんです。
授業も真剣に聞くようになりますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる