ここから本文です

高校生のバイトについて。 とあるコミュニティサイトであったことですが、 ...

ha_********さん

2010/4/2916:09:30

高校生のバイトについて。

とあるコミュニティサイトであったことですが、

風俗でバイトすることに悩んでいた高校生がいたので、

わたしはこのように意見を出しました。

「正直ちょっと良くないと思います。そもそも高校生がバイトなんてしてもいいんでしょうか…?普通に高校生活を送れればいいと思います」

すると、その質問者様とは関係ない方が、

「家庭の事情があってしている人もいるのに、バイトをしている高校生は普通に過ごしていないんですか!?カキコミ辞めてください」

と、直接わたしにつっこんできたのです。

あわてて謝罪の返事を送ったところ、

「わかっていただければそれでいいです」

そんなつもりでコメントしたわけではないのに、すごく腹が立ちました。

そこで思ったのですが、

バイト禁止の高校って、そんなにありえないものですか?

あと、バイト禁止の高校はこんなに叩かれる必要があると思いますか?

わたしはバイト禁止の高校を卒業したので、正直恥ずかしくなりました。

どうか、ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2010/4/3018:24:35

>バイト禁止の高校って、そんなにありえないものですか?

ありえなくは無いし私の高校もバイト禁止でした。

が、一方で高校生がバイトする事も多いと思いますよ。
こればかりは学校次第でしょうけどバイトも良い社会経験になると
思いますしその貴方に突っかかってきた人の言い分のように
家庭の事情もあるでしょう。

私立にいきたいがお金がない。
高校生の子が「私頑張って稼いで助けるよ・・・」って事情もあるかも知れません。

単純にバイト禁止の高校生が叩かれたのではなく
貴方が高校生がバイトなんかしていいんですか? って発言に対して相手も
カチンときたのだと思いますよ。

バイト禁止の高校を卒業した質問者自身が恥じる事も無いです。
と、同時にバイトしてる高校生やしようとしてる高校生を非難する権利も
貴方にはありません。

バイトしながらだって勉強頑張り友達と楽しく充実した生活送る人もいれば
バイトしてなくてもダラダラゲームばかりで友達とは遊ばず成績も悪い人もいます。

ただどの道風俗系のバイトに関しては止めるべきだとは私も思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/5/4 10:10:48

感謝 ありがとうございます!
どうしてもすっきりしなかったので…
ここで質問してよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2010/4/2916:36:05

バイトをすることに否定的な見解を出されたことで、高校時代にバイトをしていた人が腹を立てたんではないでしょうか。

あなたが、質問者のバックグラウンドをきちんと読み取れていないのが、不愉快に思えたのでしょう。

高校性の風俗系バイトは法律なり条例で取り締まられています。その点から否定されたら、もう少し違ったかもしれませんね。

高校生活にアルバイトがあってもなくても、同じ普通の生活です。その辺であなたの見識が狭いのだと指摘されたんでしょう。

世の中には多様な考え方があります。あなたも恥をかいたわけですから、一つ賢くなった、という人生勉強としてとらえてはいかがでしょうか。

怒った人は、細かい説明が出来なかったので、感情をむき出しにしたのかもしれませんね。

kao********さん

2010/4/2916:22:44

私もバイト禁止の高校を卒業しました。
特に私立の学校だったら、珍しくはないと思います。

抗議してきた方は、バイト禁止の高校を叩いてはいないと思います。
ただ、あなたの言い方にカチンときたのではないでしょうか。

>そもそも高校生がバイトなんてしてもいいんでしょうか…?
→してもいいんです。校則で禁止されてなければ。
禁止してたって隠れてする人はいますし、家庭の事情でしている人もいます。
私の友達も、学校に届けを出してバイトしてました。(経済的な事情で)

>普通に高校生活を送れればいいと思います
→この文を見ちゃうと、確かにバイトをしている人は普通の高校生活を送れていないことなります。
この文は書かない方がよかったですね。

あなたの学校では、高校生はバイトをしないことがあたりまえでした。
でも、世間に目を向ければ、必ずしもそうではありません。(むしろバイトしてる高校生なんていくらでもいる)
抗議してきた方は、もっと広い視野を持てと言いたかったんじゃないでしょうか。

mom********さん

2010/4/2916:20:51

お互い様ではないですかね~。
お相手さんのいきなり怒るのはちょっと…と思いますが。
すぐに謝罪したのは賢明な判断だったと思いますよ。大変だったね。

風俗バイトは×

高校生バイトは○
(家庭の事情はたしかにあります。学費を自分で稼ぎながら普通高校に通う子も知ってます)

バイト禁止高校はふつうにあります。

ネット利用にはこうゆうものがつきものですので、あまりお気になさらず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる