ここから本文です

簿記の借方 貸方って単純に借方が収入て貸方が支出ではないですよね?そうなると何...

tou********さん

2010/4/2916:17:30

簿記の借方 貸方って単純に借方が収入て貸方が支出ではないですよね?そうなると何を基準にわけているのでしょうか?たとえば費用は支出なのに借方にいれたり

閲覧数:
17,339
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2010/4/2919:22:16

昔使っていたTACの合格テキストに載っていました。

**********
複式簿記は、イタリアの数学者が1494年に出版した「ズンマ」と
いう本で一番最初に解説されたといわれています。

その「ズンマ」では、
「借方は常に一人あるいはそれ以上の債務者をあらわし、貸方
は一人あるいはそれ以上の債権者を示す」とあり、取引はすべて
この二つに分解されるという複式仕訳法が強調されています。

また、「明解ドイツ式簿記」の著書は、貸借について次のような
解説を行っています。
・「貸し」は元帳の右である。なぜならば、信頼・信用は右手で
表現される。
・財貨の受け入れは左である。なぜならば、保有することは「売る・
渡す」ことに先行するからである。

これは、貨幣などの受け入れは先行するので第一の側である
借方へ、その引渡しは後なので第二の側である貸方へ書くこと
を意味しています。

(↑テキストから抜粋しました)
********

私は深く考えずに「昔の偉い人が発明したんだ」と思って、複式簿
記の基本ルールは丸覚えしました。
質問者さんもあまり深くは考えない方がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(45,333件)

前橋未経験OK残業ほぼナシチャレンジ経理事務のオシゴト ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
一般事務 ウレシイ高時給のお仕事経理事務業務 :北九州市...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
ジョブリンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/5/515:28:53

貸し方、借り方というのは、便宜的な名称なのであんまり深く考えないほうが良いですよ。覚え方としては、貸しの「し」は右に流れる文字ですよね?なので、右側。借りの「り」は左に流れる文字なので左側。と覚えてください。

それから、損益計算書の仕組みは
費用 利益
収益

貸借対照表の仕組みは
資産 負債
資本

であらわしますよね?これらの、左にあるものは、
増えた場合には、左=借り方 に記入、
減った場合には、右=貸し方 に記入

逆に右側にあるものは、
増えた場合には、右=貸し方 に記入
減った場合には、左=借り方 に記入

と覚えてみてください。

費用は、左側にありますよね。
なので、費用が発生した場合には増えるので、借り方に記入します。

こう覚えると覚えやすいですよ~。これは、昔、簿記の勉強をしたときに、先生に教わった覚え方です。まずは、この法則を叩き込めといわれました.

是非ご参考に。

aru********さん

2010/5/123:35:21

それは、簿記の決まりごと理解するしか。銀行の通帳が一番わかりやすいと思います。

n_t********さん

2010/4/3011:17:49

資産 借方(+)貸方(-)
負債 借方(-)貸方(+)
収益 借方(-)貸方(+)
費用 借方(+)貸方(-)
純資産(資本) 借方(-)貸方(+)

と覚えて、あとは仕訳などに使われる勘定項目がどれに当てはまるかを覚えればわかるようになるかと。

yu_********さん

2010/4/3000:26:57

お金が増えたか減ったかを先に考えると、現金で支払利息を払った場合の仕訳は
(借)支払利息 xxx (貸)現金 xxx

となり貸方の現金を先に埋めてからその相手勘定を考えると費用項目が借方にきます。

必ずしも費用項目が借方ではなく、経過勘定と呼ばれる未払費用や前払費用などが発生すると貸方に来る場合があります。

例えば
会計期間が4月1日~3月31日
10月1日に支払保険料1年分(1年分の前払い)1200を現金で払ったとすれば
(借)支払保険料 1200 (貸)現金 1200

決算日に当期の費用のみを計上したいので払いすぎている分600を引きます。
(借)前払費用 600 (貸)支払保険料 600

期中と決算日の仕訳で支払保険料を貸借で交差させることで、引いているのと同じことになります。

ですから、費用は基本的には借方にきますが、経過勘定が発生すると貸方にくる場合もあるので、
お金(現金など)の動きを把握してから相手勘定として費用を考えるとわかりやすいと思います^^