ここから本文です

先日ハローワークを通して求人に応募をしました。履歴書などを郵送するのですが、...

yun********さん

2010/4/2917:55:38

先日ハローワークを通して求人に応募をしました。履歴書などを郵送するのですが、封筒の宛名について質問です。
地域の企業で、○○株式会社と会社の名前が名字なのですが、ハローワークの情報の担当者の名前が先ほどの社名と同じ名字のみだったので役職名は空欄でしたが、おそらく社長だろうとホームページでフルネームを調べました。
すると、おそらく親子代々続いてきた企業らしく、代表取締役社長、代表取締役専務、取締役会長、監査役の方が同じ名字でした。
これではどの方が採用担当者か分かりません。
色々考えたのですが、
○○株式会社 代表取締役社長○○××様

○○株式会社 採用ご担当者 ○○様(名字のみ)

どちらが良いと思いますか?
小さい企業とは言え、採用担当者かどうか分からないのに、社長宛てに送るのは失礼に当たらないでしょうか?
採用ご担当者様だけでは、名前がこれだけ書いてるのに何故書かないのかと思われそうですし、かといって名字だけを書くのもおかしい気がしまして…
他に何か良い書き方があればお願いします。
あと、27日に応募の連絡をしたのですが、書類の準備や、仕事の都合上出せず、今日が祝日のため、明日に出すことになるのですが、3日も経ってしまって大丈夫でしょうか?お詫びも兼ねて郵送した旨の電話をした方が良いでしょうか?
世間はGWに入るので、先方が目を通されるのは明けてからになりそうなのですが…。
色々聞いてしまって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2010/4/2918:16:48

就職活動、頑張ってくださいね。

求人票にお名前が出ていたのでしたら、その方が「採用担当」です。
『○○株式会社 採用御担当 ○○様(苗字のみ)』で、問題ありません。

連絡をされて、3日・・・、大丈夫です。
GWを挟みますので、「電話」をしておきましょう。それのほうが安心でしょう。
「電話」をされるのでしたら・・・「27日に求人応募の事でお電話を差し上げました○○と申します。大変遅くなりましたが、本日御社宛に応募書類をご郵送させて頂きました。よろしくお願いいたします。」

参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/5/4 15:21:19

降参 ありがとうございます。
その内容で送りました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(145,038件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
北九州市小倉南区*介護職《夜勤専従》パート【住宅型老人...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
【ハローワーク併用求人】派遣営業アシスタント(求人番号...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府高槻市真上町
株式会社ハマックス
人材コーディネーター 【ハローワーク併用求人】派遣営業...
  • 株式会社ハマックス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府高槻市真上町
ジモティー
三島【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県三島市松本・その他の勤務地(2)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ★無資格OK★【ハローワ...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
催事スタッフ(パンの販売)
  • 勤務先名はハローワークにお問合せください.
  • 正社員
  • 月給16万円〜28万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2010/4/3022:58:53

宛名については他の回答者の通りでよいかと思います。でも、間が3日経過でわざわざ電話連絡は不要です。一見、丁寧さ・律儀さはあるものの、そんなことでいちいち電話する煙たさ・くどさも併せ持っているので、後者の印象を持たれたらマイナスですよね。今回は祝祭日が絡んでることもありますから、多少の日数のズレは問題ありません。1週間以上経過してのものであるなら論外ですが。。