ここから本文です

クサギカメムシのの性別ってあるんですか? たまに長い形のカメムシがいるんです...

nai********さん

2010/4/2922:15:02

クサギカメムシのの性別ってあるんですか?
たまに長い形のカメムシがいるんですが俺的にはこれはオスだと思って子供に教えてるんですが本当にオスでいいのかが疑問に思い ます。
写真はないですがクサギカメムシで調べると俺の中ではメスしかでてきません
性別がわかるかたもしくは性別がある?形がことなるのかわかるかたお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

編集あり2010/4/3019:54:34

もち、オスメスありますよ。
rapanapi
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/rapanapi

自分で調べて質問作って、そして、回答www

知恵袋に命かけて、毎日、質問用の 新規ID つくってるねwww

は~た~ら~け~よ~!おっさん!

もち、オスメスありますよ。
rapanapi...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rap********さん

2010/4/3002:51:31

クサギカメムシにはもちろん雄と雌がいます。クサギカメムシに限らず昆虫全般は、雄が雌よりやや小型で細長い体型、雌は雄よりやや大型で太短い体型になる傾向があるのですが、大抵の場合それほど極端に異なるわけではなく、雌雄を並べて比較すれば違いが分かるという程度のものです。また下に示した交尾写真でも分かるように、クサギカメムシの場合異なるのは主に大きさで(奥が雌、ただし極端に異なるわけではなく、個体差もあるので決め手になりにくい)、体型はほぼ同じであるため、外見による雌雄の区別がかなり困難な部類に入ります。したがってクサギカメムシより一見して細長いと分かるほど体型の異なるカメムシであれば、クサギカメムシではなく別種の可能性が高いです。
長い形のカメムシといっても様々な段階の種がいるので、単にクサギカメムシと似たような体色でより細長いというだけでは同定しがたいのですが、やや細長いという体型ならエビイロカメムシやイネカメムシ、これらより細長い体型ならハラビロヘリカメムシやハリカメムシ、さらに細長い体型ならオオトビサシガメやホソヘリカメムシなどが考えられます。

クサギカメムシにはもちろん雄と雌がいます。クサギカメムシに限らず昆虫全般は、雄が雌よりやや小型で細長い体型、雌は雄...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる