ここから本文です

ボートの船外機の事でお聞きします。 エンジンをかけて止まってる時は検水口から...

hqw********さん

2010/4/3015:46:22

ボートの船外機の事でお聞きします。
エンジンをかけて止まってる時は検水口から勢いよく水は出てるんですが走り出すと水の出が悪くなるんですが、 この症状はどこが悪いんでしょうか?
もし修理するとしたら船を陸に揚げないと治せないんでしょうか?
詳しい方宜しくお願いします。
ちなみに船外機はスズキのDT-115です

閲覧数:
614
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2010/5/716:38:20

一度カウルをとって、水が通るホースの末端部分や、目で見てすぐわかるジョイント部分を抜いてみてください。(簡単です。)
塩の固まりや、ゴミが詰まっているかもしれませんね。
水の出口のプラスチック(部品名不明)部分にホースが刺さっていますが、ホースの内径よりプラスチック部分の内径のが細くなっているため、ゴミ等が良く詰まりますよ。
針金でつついてもそのゴミはなかなか抜けません。
改善の方法は細いドリルでそのプラスチック部分の穴の内径を広くすると良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/7 19:15:26

ありがとうございます。さっそくやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/317:26:38

検水口からの排水状態で、冷却水点検してます?高速回転時オーバーヒートブザーなど鳴ったことがなければ、単純だと思います。検水外部排水口より細い針金で、外部よりつついてみてはいかがでしょうか。
塩噛みで、高速で水圧が上がり出が悪くなっているのではないでしょうか

メインの冷却水は水中排気です

dak********さん

2010/5/219:24:23

おそらく冷却水ポンプ内のインペラが劣化してるのかも知れません。インペラだとすると、そのまま使い続けるとオーバーヒートを起こす可能性もあります。インペラ交換だと船を一旦陸揚げしないといけません。