ここから本文です

この動物はなんですか?

bas********さん

2010/4/3020:04:18

この動物はなんですか?

息子が今日川で弱っていたこの子を拾ってきました。
何なんでしょうか?拾って来た以上面倒を見たいのですが
何かわからないので飼いようがないのです。

もし分かる方がおられましたらよろしくお願いします。

タヌキ,動物病院,寄生虫,動物,疾病動物,息子,担当外

閲覧数:
26,212
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/4/3023:22:01

細かな種までは特定できないが、イタチの幼獣だと思う。

当り前だが飼育は出来ない。
鳥獣保護法違反になるので。

んでもって、想像以上に雑菌や寄生虫の温床になってることが多いので、共通の感染症を防ぐため(人間に移る病気や寄生虫も意外と多いよ?哺乳類である以上、保菌の可能性は低いと思うけど狂犬病の媒介もするし)と保護施設を聞く意味でも、野生の疾病動物を担当する動物病院(担当外の獣医やアポなしの来院は、他の来院患畜への伝染病媒介を避けるためにも絶対に控えること。必ず電話で連れて行っても良いか?確認)を探し、対応を聞くこと。
とりあえず動物病院に電話すれば、保護施設か疾病動物対応病院を案内してくれると思う。

質問した人からのコメント

2010/5/4 12:23:07

みなさん回答ありがとうございました。早速動物病院へ電話したんですが元にあった場所へ戻して下さいとの回答をもらったのですが川で溺れてた子なので戻しようもなく困っている状態です。連休明けにでも他の動物病院をあたってみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mob********さん

2010/5/114:41:58

タヌキ です離乳してないから大変ですよ 犬用ミルクで良いはず(あるのかな?)
タヌキの生態をよく調べられたうえでないと、すぐに死んでしまいます。

sa2********さん

2010/5/112:04:49

よくわかりませんが、なんとなくフェレットに似てるような・・・。
動物病院で聞いたほうがいいと思います。

nv7********さん

2010/4/3023:25:31

タヌキかイタチの赤ちゃんのような気がします。(多分イタチ)
まだ生まれたばかりのようですね。
どんな動物も赤ちゃんは弱いので死なないうちに動物病院にご相談してみてください。

num********さん

2010/4/3023:04:20

分かりませんが、狸か、狐か…。いずれせよ、野生動物を保護・世話するには、許可が必要なはずです。まずは動物病院に電話で聞いてみてください。