ここから本文です

Vistaでのディスクエラーチェックについて

j_9********さん

2010/5/106:47:28

Vistaでのディスクエラーチェックについて

現在、週1回のペースでディスクエラーチェックをしています。[ファイルシステムエラーを自動的に修復する]にチェックを入れています。
チェックは一つだけでいいのか二つとも入れなければいけないのか
ディスクのエラーチェックの回数はこのままでいいのか
この2点について質問させていただきます。よろしくお願いします。

使用しているPC
メーカー:富士通
機種:FMV-BIBLO MG70S/T
メモリ:1.5GB
HDD:100GBのHDDを搭載
CPU:1.6GHz
OS:XPHomeよりVistaUltimateへアップグレード済み

補足回答ありがとうございます。ベストアンサーは投票にて決めさせていただきます。

閲覧数:
804
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田立男さん

2010/5/317:01:52

[コンピュータ] を開くには、[スタート] ボタン をクリックして、[コンピュータ] をクリックします。

チェックするハード ディスク ドライブを右クリックしてから、[プロパティ] をクリックします。

[ツール] タブをクリックしてから、[エラー チェック] の [チェックする] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

スキャンによって検出されたファイルおよびフォルダの問題を自動的に修復するには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] を選択します。選択しない場合、ディスクをチェックしても問題の報告だけが行われ、修復は行われません。

完全なディスク チェックを行うには、[不良セクタをスキャンし、回復する] を選択します。このスキャンを実行すると、そのハード ディスク上で物理エラーの検出と修復が行われます。この処理の完了には時間がかかる場合があります。

ファイル エラーと物理エラーの両方をチェックするには、[ファイル システム エラーを自動的に修復する] と [不良セクタをスキャンし、回復する] の両方を選択します。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Check-your-hard-di...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Lifeさん

2010/5/110:05:20

「壊れたセクタ」ですが、この壊れる原因・・実は多数存在いたします。
http://www.iuec.co.jp/hdd/badsector/
後は、あなたの判断で行って下さい。