ここから本文です

プロパンC3H8 C2H6O の構造式わかる方教えて下さい(;_;)

mai********さん

2010/5/110:31:07

プロパンC3H8
C2H6O
の構造式わかる方教えて下さい(;_;)

補足H2O だったら
H-O-H

お願いします><。

閲覧数:
1,246
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdh********さん

編集あり2010/5/114:53:17

プロパンは炭素数3個のアルカンですので、C3H8で構造式はCH3-CH2-CH3になります。
ご質問中でプロパンC3H8C2H6Oとなっていますが、これでは意味をなしません。C3H8とC2H6Oで別々のものの間違いでないですか?
ちなみC2H6Oは構造式CH3-CH2-OHのエタノール、CH3-O-CH3のジメチルエーテルと思われます。

補足がつきましたので改めて。
炭素の手(結合)は4本なのでテキストでかくのはちょっと難しいですね、、、
wikiにお求めの形の構造式がのっているので参照されては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/プロパン
http://ja.wikipedia.org/wiki/エタノール
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジメチルエーテル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/110:46:03

プロパン
CH3CH2CH3

プロパンの構造異性体はありません。
コレ↑だけ。

C2H6O

エタノール
CH3CH2OH

ジメチルエーテル
CH3OCH3