ここから本文です

プランターに猫がトイレに使用して困っています。

ハンコックさん

2010/5/111:58:40

プランターに猫がトイレに使用して困っています。

テラスに大きなプランター6こと小さなもの3こを使って家庭菜園を行っています。

今年になってから、猫がプランターをトイレとして使用しはじめました。(昨年はなかったのですが)

最初は2つ苗があるプランターをトイレに使われ、苗を植え替えて何も植えていないプランター3つのうち

2つをトイレ代わりに使用しています。
ネコに一度目を付けられると、厄介らしく、
ガーデンバリアもトゲトゲも薬も効果がありません。

また使用していないプランターには上から袋をかけてトイレに使われないようにしているのに
あえてその上に乗りトイレをしていなくなるようです。

また隣に公園があり、夜遅くになると野良猫にえさをあげに来る人がいるため、猫は数匹確認済みですが
トイレをしているところをみたことはないため特定ができません。

プランターに一度すると苗も使えないのでしょうか。

閲覧数:
4,308
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/5/113:58:50

困った猫ですね...。

匂いがついてしまったんでしょうね。
猫よけとして一般的な水の入ったペットボトルをプランターを囲うように置いてみてはどうでしょうか?それからネットなどもかけてみてください。
あとはプランターを人の目の付くところに置いておくぐらいですかね。

苗ですが、野良猫のおしっこやウンチなので、家庭菜園ならば尚更使うことはやめたほうがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/6 16:34:37

降参 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kur********さん

2010/5/500:43:02

役所にご相談なさって、お隣の公園に「猫の無責任な餌やりおよび外飼い禁止」のポスターを貼ってもらうようにお願いされて様子を見られてはいかがかと思います。猫のことを可愛そうに思っている方が保護をしてくださるかもしれません。

安易に捕獲や駆除を行うととんでもない逆恨みを受ける可能性も否定できません。以下は実際に捕獲をしてトラブルになった事例の記事(抜粋)です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アパートに居住する自称、グラフィックデザイナーの中年女(精神病歴を自らブログで告白)が、半野良などと称して、猫を多頭飼い(きちんと餌すらやっていなかったとの虐待説もあり、実質、ただの自宅前餌やり)、隣に住む税理士が自宅庭への糞害に憤慨して猫を捕獲器で捕らえ、 野良猫が多く生息し、無人の埋め立て地に解放。
飼い主は、捕獲器を隣家で発見、深夜に隣家敷地に侵入、捕獲器を奪った上、深夜3時に怒鳴りこみ警察が出動する騒ぎに。その後も飼い主は、隣人を悪魔などとののしり、ドアを深夜に何度も蹴る、自ら火達磨になって隣人を巻き込むなど、器物損壊、殺人予告、名誉毀損など繰り返す。

bon********さん

2010/5/414:48:07

少々手荒いのですが・・・・

猫の通り道に一味唐辛子を蒔くと良いですよ!!!

猫の足の肉球に唐辛子が入り痛がり、近寄らなくなります。

一味唐辛子は、業務スーパーなどの安いもので充分です。

一度試してください。

mie********さん

2010/5/314:49:42

☆こんにちは☆

プランターにされたのが、フンなのか、尿なのか、または、その量がどれ位なのかなどにもよると思いますが、食用に育てている苗でしたら、使用されないほうが無難だと思います。

それから、下記のアドレスには、ガーデンバリア・トゲトゲ・忌避剤以外の、色々な猫よけのグッズや方法などの紹介がありますので、もしよかったら、参考にされてみてくださいね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138049856

猫よけのグッズなどを使用される場合には、単独で使うよりも、それらを複数あわせて使用された方が、猫よけの効果も上がりお勧めです。 (互いの効果を打ち消しあうような使い方には、ご注意くださいね)

それと、猫がトイレをしていく目的が、ナワバリを誇示するためのマーキング行為だった場合には、下記のページにある私の回答が、ご参考になるかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336767373

また、猫がマーキングではなく、通常の排泄のためにフン尿をしているのであれば、あえて排泄用のプランターを置くという事も、ひとつの対処法になると思います。
その場合には、下記のアドレスに 「猫用トイレ(1~3)」 の動画がありますので、もし必要でしたら、上記のページの回答とあわせて、参考にされてみてくださいね。

http://www.dailymotion.com/hanagasakukoroni/1

最後に、下記アドレスの私の回答で 「ノラ猫を減らすには」 について書いていますので、公園でエサを与えている方が、猫に避妊・去勢の処置を施したりなどせず、エサだけを与えているような方だった場合には、その行動を改めてもらうためのご参考になるかもしれませんので、よければ、こちらもご覧になってみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040076855

それでは以上です (^‐^)

nek********さん

2010/5/116:01:42

①土に木酢を混ぜる
②嫌な目に遭わせる(食酢をスプレーする)
③諦めて2個は猫トイレ
④テラスで犬を飼う
⑤捕まえて駆除

くらいでしょうか。
「猫よけとして~水の入ったペットボトル」は全く意味を成しません。「ネットなどもかけて」は苗も育ちませんよね。プランターはテラスにあるのですから「人の目の付くところに置いておく」こともできませんよね。

場所+ニオイに固執する習性があるので、一度されてしまうと次からもずっとすると思いますよ。

苗は枯れなければ使っていいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる