ここから本文です

エクセルでタイムカードのようなシステムをつくりたいのですが、打刻時間をうまく...

oka********さん

2010/5/112:12:13

エクセルでタイムカードのようなシステムをつくりたいのですが、打刻時間をうまく記録する方法を教えてください。(NOW関数だとどんどん変わってしまうので・・・)

閲覧数:
4,915
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oms********さん

2010/5/215:17:47

こんにちは。

例えば、A2セル以降下に適当なキー(例:Aキー)を押せばその時刻を取得する方法です。

シートタブを右クリック → コードの表示 開いた右側の真っ白の部分に以下のコードを貼り付ける。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
If Target.Row > 1 Then
Target.Offset(0, 1) = Now
Target.NumberFormatLocal = "[$-F400]h:mm AM/PM"
End If
End If
End Sub

説明

If Target.Column = 1 Then ’A列を指定しています。「B列なら2」
If Target.Row > 1 Then ’1行目を除外。
Target.Offset(0, 1) = Now ’入力したセルの右隣に日時をセット「Target.Offset(0, 2)の場合、右に2つ隣となります」
Target.NumberFormatLocal = "[$-F400]h:mm AM/PM"’時刻書式を設定

時刻を取得するセルが分かりませんので、説明を参考に数値を変えてください。

とりあえず新規ブックを開き、そこで試されると良いかと思います・・・

また、社員番号などをバーコード化し、バーコードを読み取るとその時間を表示するようにすれば、タイムカード+計算機能を持たせたものができるかもしれませんね。

がんばってください。

こんにちは。

例えば、A2セル以降下に適当なキー(例:Aキー)を押せばその時刻を取得する方法です。...

質問した人からのコメント

2010/5/8 11:45:38

感謝 くわしいご教示ありがとうございました。
これができたら、バーコードで・・・と思っていました。
システム作成に挑戦します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xls********さん

2010/5/112:26:57

キー操作でよければ
Ctrl+: で現在時刻が入力されます。

最終的にはマクロを検討された方が良いと思います。