ここから本文です

引越し用のダンボールは、 皆さんどこで調達してるのですか?

missingbody56さん

2010/5/115:09:32

引越し用のダンボールは、
皆さんどこで調達してるのですか?

どこかのコンビニでもらうにしても、
それだと量が少なくないですか?
一人暮らしの引越しであっても、
結構な荷物の量がありますよね?

補足↓「ダンボールを下さい」と言って断られる事は、
ないですかね?
また、
コンビニなどの商店ならどこのお店でも廃棄用のダンボールはあるものなんですかね?

閲覧数:
94,234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/116:38:06

引越し業者に言えばもらえますよ。
それか、スーパーなどでもらってきます。
裏口にダンボール置き場があるので、店の人に断ってごっそりもらいます。

酒屋のダンボールは重いものを入れるのに向いてるし、軽いものをたくさん入れたい時やきれいなダンボールが欲しいときは、ドラッグストアのダンボールがいいです。
スーパーでは調味料とかお菓子が入ってたのを選ぶときれいなのでいいですよ。農作物が入ってたダンボールは汚れていることが多いので避けた方が無難です。

というように、用途に応じてもらう店を変えます。

【補足です】
くださいと言って断られることはありません。というより、回収業者にお金を払って持っていってもらっているので、むしろ喜んで「どれでも好きなだけ持っていって」と言ってくれますよ。

また、コンビニ、スーパーなどの店ではダンボール置き場があって、そこに山積みされてます。

質問した人からのコメント

2010/5/8 16:19:58

他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dadachamaruさん

2010/5/310:20:49

コンビニは比較的小さい箱が多いと思いますのでもらうならスーパーがいいのではないかと。
大手のスーパーだと、ご自由にお持ち帰りくださいと書いてある持ち帰り用の段ボールコーナーとか作っているところ結構ありますよ。

まるごと業者にお任せするのでなければ引っ越しの準備は少しずつ進められるといいと思います。
正直、いらないものを処理するいい機会ですから、本当にこれまだ使う?っていうものを処分するチャンスだと思って。
荷物が少なくなれば引っ越しも楽ですしね。

2010/5/123:07:04

ドラッグストアでもらいました。

オムツとかティッシュペーパーのダンボールは、軽くて大きいので、洋服とかを入れるのにいいです。ペットボトルや洗剤のダンボールは、小さめですが丈夫なので、本など重いものを入れるのに丁度いいです。ただ、洗剤やシャンプーのダンボールは、香りが強烈についているものもあるので注意してください。

野菜や果物が入っていた場合、中が汚れている可能性もありますが、ドラッグストアで売っているものは、ナマモノはほとんどないので、箱も綺麗です。

ほとんどのドラッグストアでは、店員さんに「引越し用にダンボールを頂きたいのですが」と言えば、裏口に案内してくれて、好きなだけもらえます。一度だけ、「いくつ欲しいんですか???あそこ(袋詰めする台の横)にあるだけです」と、意地悪されたことはありますが・・・ 小さくて使えないようなのが数個しかなかったので、もらわず帰り、別のところに行きました(苦笑)

ドラッグストアによって、納品の後は、ダンボールが大量に倉庫にありますが、回収業者が来た後だと全くないこともありますので、タイミングも大事ですね。あまり忙しくて、人手が足りない時間帯に行っても、断られるかもしれません。平日のお昼過ぎとか、夕方7時過ぎとかが暇だと思います。

2010/5/116:58:32

引越し業者使う場合は見積もりの段階で希望数量言うと事前に箱だけ届けてくれます。
後は、コンビニよりもドラッグストアの方が箱はありそうな…
甥っ子達が家に遊びに来た時に部屋の中に段ボールで小屋作ってみましたが、その時は近所のドラッグストアで段ボールもらいました。かなり快く対応していただけましたよ。

qowpbikさん

編集あり2010/5/411:13:14

近くのスーパー、ドラッグストアなどがお勧めです。
必ず先に了解をもらい、まとめて貰う事です。

ドラッグストアの箱は、大きいのですがダンボール厚みが薄い物が多く、重量のあるものには良く注意してください。
お勧めは、みかん、リンゴ、柿などの箱です。シーズンが有りますが、蓋つきのメロンの箱はお勧めです。

みかん、リンゴ、柿の箱は産地が異なってもそれぞれで同じ規格です、頑張って同じサイズで揃えてください。
積み込みが楽です。
どうしても大きな箱がほしいときは、車の板金屋さんに頼んでください、でかい物が貰えますよ。
裏技ですが、一緒にプチプチも貰ってください。

余れば廃棄や資源ごみにすればおしまいですが、不足すると・・・また貰いに走ることとなります。

中身を箱の5面に書く位最初に手間をかけると、荷ほどきのときに助かりまよ。
たった一つの箱を探すために、到着後の疲れ切った体で、すべての箱を動かしたり開けたくないでしょ。

究極は思い切って、いらないものは持っていかないことです。

補足を見て。
ほとんどのところは、産廃として手数料を払って処分していますので、協力はしてくれます、ただし黙って持って帰らないことです。
「引越しの荷物を詰めたいので、まとまってほしい。」とお願いすればいいのですよ。
貰うときは、集積所を荒らしたままで帰らないでね。必ず残りは整理してください、次のほしい方に迷惑になりますよ。

引っ越し業者を頼めば基本の数はパックで付いてくるとは思いますがね。追加は交渉次第ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。