ここから本文です

3人称単数について

eys********さん

2010/5/122:24:06

3人称単数について

国名って3人称単数扱いなんですか?

例えば日本は~を持っているのような文で、

Japan have ~ とはならず、

Japan has ~となるのは、

国名は3人称単数扱いだからと考えていいですか?

閲覧数:
13,272
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2010/5/122:30:23

国名は単数扱いという決まりがあるわけではありません。

I , we と you 以外の単語はすべて三人称なので、三人称扱いなのは、もちろんですが、あとは、国名だからということではなく、いくつかということが問題になります。
たとえば、Japan and China となれば複数扱いです。
ひとり、あるいは、ひとつならいつでも単数扱いです。Japan はひとつですよね。
国名だから単数扱いというわけではありません。

質問した人からのコメント

2010/5/1 22:48:46

降参 お二人ともすばやく分かりやすい回答をどうもありがとうございました。

とっても参考になりました。

もっともっと英語を勉強しますね。

中国がふたつあったらえらいこっチャイナ~(爆)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duf********さん

編集あり2010/5/122:32:14

Q:Japan has ~となるのは、国名は3人称単数扱いだからと考えていいですか?


A: その通りです。

ただし、The Japanese (日本人)の場合には集合的に複数として考えます。

The Japanese eat rice as their staple food.(日本人は米を主食として食べます)

・a Japanese 日本人.
・the Japanese 日本人《全体》.
(研究社 新英和大辞典)