ここから本文です

スプライトって昔かなりメジャーな飲み物がありましたが 瓶からペットボトルに変...

kan********さん

2010/5/122:50:58

スプライトって昔かなりメジャーな飲み物がありましたが
瓶からペットボトルに変わってきた頃からか見なくなりました。
どうしてでしょうか?
また、スプライトのペットボトルってありましたか?

補足早速の回答ありがとうございます。
まだ販売しているんですね。
ところで、当時ペプシコーラが台頭してくるまで
コカコーラと人気を二分していた(と私は思っている)
スプライトが今は何故コンビニや自販機においていないのでしょうか?
久しぶりに飲みたいのですが、酒屋や大きなスーパー等でしか手に入らないのでしょうか?

閲覧数:
614
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たんこさん

編集あり2010/5/316:17:34

一応販売はされていますが・・・。以下HPより。

1960年に誕生して以来、その清涼感や爽快感が世界中の幅広い層から愛されているロングセラーブランド。ブランド名の語源は、英語のSpirit(元気の意)とSprite(妖精)に由来し、炭酸ガスが威勢よくはじける様子、さわやかな透明感などを表現しています。

補足ありがとうございます。

ウィキペディアによれば
初期は緑色のガラス瓶に滑り止め用を兼ねたデザイン性のある凹部がイメージとして定着しており、コカ・コーラと並んでの定番商品であった。また子供に飲ませるのに、コカ・コーラのカフェインやリン酸に悪いイメージが広がっていた時期もあり、「スプライトは子供に安心して与えられる」などのイメージも手伝ってよく売れていた。しかし缶飲料やPETボトルが急伸しガラス瓶から置き換わると突出したイメージが無くなり自動販売機からのラインナップからはずれる場合が多くなった(実際、東京都内でもスプライトがある自動販売機は少なくなっていった)。

とのことです。しかも今は350缶も在庫のみで製造されておらず、160の小缶のみ製造しているとの事。スプライトの時代は終わってしまったのですね。私も昨年近くのスーパーでダイエットスプライトを安売りしていたのを見かけましたが、以降見かけていません。コーラ、ファンタ、スプライトは懐かしの昭和の味ですが・・・。残念!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E...

一応販売はされていますが・・・。以下HPより。...

質問した人からのコメント

2010/5/4 00:13:26

感謝 補足にまで丁寧な回答ありがとうございました。
あのポツポツのついた瓶は懐かしいですね。
1L瓶が出た時は衝撃的でしたね。
でかい!!
少し大きな酒屋さんで探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mml********さん

2010/5/123:00:28

なつかしいですね!「スプライト」
よく飲んでました。
ほとんど味が一緒の「7UP」に押されたんじゃないでしょうか?
しかも、独特の瓶のスタイルだったために
缶やペットへの移行が難しかったのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる