ここから本文です

血圧を下げる方法を食事面、生活面で教えてください

nat********さん

2010/5/123:01:04

血圧を下げる方法を食事面、生活面で教えてください

閲覧数:
12,272
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2010/5/123:18:31

豆から入れたコーヒーを毎日一杯飲むと血圧が下がると言う論文が有りますが。
下手に血圧降下剤など服用すると副作用が有って嫌な思いをします。
当方も血圧降下剤を医者の処方で服用して便通のリズムが狂ったりした副作用が出ました。
コーヒーを飲む様にしたら最高で198~140有った物が半月ほどで平均140~80程度に落ち着きました。
今でも豆から入れたコーヒーをミルクだけ入れて一日二杯飲んでいます。

質問した人からのコメント

2010/5/8 11:11:11

成功 かたじけない
参考にさせていただく

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mn_********さん

2010/5/517:23:17

私の主人も少々血圧が高めで、食事に玉ねぎの皮の粉末を取り入れています。

玉ねぎの皮には”ケルセチン”が豊富に含まれ、血圧が気になる方におススメです。

お味噌汁や煮物料理など塩分を抑えることが出来ますし、味がしっかり付いて美味しいですよ。

たまねぎはよく血液サラサラ効果がありますが、玉ねぎの皮の方にその成分が多く含まれているようです。

私も一緒に取っていますが、太らなくなり、ぐっすり眠れます。

毎日の食事に取り入れるだけですので、無理なく”ケルセチン”を摂取できます。

http://health.suntory.co.jp/quercetin/quercetin03/03.html

http://www.kenkou-onion.com/(私はここで購入しています。参考までに・・・・)

『玉ねぎの皮』で検索すれば通販で購入できます。

お試しあれ!!

生活面ではやはり適度な運動でしょうね。

owl********さん

2010/5/123:07:23

下げる食事は、中々ありませんが
塩分はやはり控えめにしたほうが良いかと思います。
肉や脂肪に偏らないようにバランスを考えるべきかと思います。

生活面では、ストレスが過剰にならないのが理想です。
定期的な軽い運動は、血圧を下げる効果があるようです。
ぬるめの風呂も良いようです。
逆に大量の飲酒、特に喫煙の習慣は、厳禁ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる