ここから本文です

粉微塵と木端微塵 粉微塵と木端微塵どちらが正しいのですか? それとも、意味...

fu_********さん

2010/5/208:56:53

粉微塵と木端微塵

粉微塵と木端微塵どちらが正しいのですか?
それとも、意味は同じなんですか?

閲覧数:
1,990
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2010/5/310:24:12

【粉微塵(こなみじん)】
=粉のように細かく砕けた様子。
(使用例)
「車が電柱にぶつかり、フロントガラスが粉微塵になった」

【木っ端微塵(こっぱみじん)】
=木の削りくずのように粉々に砕け散った様子。
(使用例)
「爆発で小屋は木っ端微塵になった」

質問した人からのコメント

2010/5/7 20:06:38

笑う そういう意味だったんですか・・・
ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2010/5/211:25:17

広辞苑によると両者の意味は
同じようですよ。
「こなミジン」と「コッパミジン」
「どちらも極度に細かく砕ける
こと、さま」をいいます。

<田子>