ここから本文です

アルカンターラとエクセーヌについて。

kac********さん

2010/5/209:19:04

アルカンターラとエクセーヌについて。

この生地は東レの製品ですが、調べたら同じものとありました。
価格はアルカンターラのほうが1.5倍高いのですが、ブランド分のぼったくり価格なのでしょうか。
それともアルカンターラのほうが価格分優れた性能・質感がありますか。

シートカバーを作ろうと思っていますが。エクセーヌでも問題ないでしょうか。
(すぐに薄くなって穴が開くなんてはないですか。)

補足早速の回答ありがとうございます。調べましたら難燃性は厳密に言えば差はあるでしょうが極端な差がないようでした。
エクセーヌが紙に火をつけたくらいに燃え広がるなら考え物でしたが。
タバコを吸わずライターは持っていないので、車両火災の可能性は低いのでエクセーヌにしようかと思います。
両方厚み1.1mmですが耐摩耗性は似たり寄ったりでしょうか。
迷うならアルカンターラが無難ですがなんせ価格が高いので・・・。

閲覧数:
8,512
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アツコーさん

2010/5/210:33:55

自動車用アルカンターラは、難燃性が高いらしいわよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/356259/blog/9412907/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2010/5/212:20:26

アルカンターラとエクセーヌは一緒の物です。
2003年から自動車内装用として全世界基準としてアルカンターラに統一されています。

昔は日本ブランド:エクセーヌ、ヨーロッパブランド:アルカンターラとして区分けしていましたよ。R32GT-Rなどはエクセーヌって言っていますよね。

なので、自動車向け素材としてはアルカンターラを使用したほうが良いと思います。エクセーヌは用途が変わりますので、なるべくアルカンターラをオススメしますよ☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる