ここから本文です

ニッケル水素のミニSバッテリー 8.4V 1500mA を友人から貰ったのですが、 私はマ...

aon********さん

2010/5/216:19:51

ニッケル水素のミニSバッテリー 8.4V 1500mA
を友人から貰ったのですが、
私はマルイ純正の1300mA専用の充電器しか持ってません。
バッテリーを保管するときに幾らか充電する訳ですが、
保管する時の充電程度なら

1500mAのバッテリーにマルイ純正のバッテリー
で充電しても構わないのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

補足タイマーカット式とはどういう仕様なのでしょうか?
度々すみません・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

編集あり2010/5/406:55:42

補足について。
ニッカドやニッケル水素用の充電器には大きく分けて2通りのオートカット機能があります。

1つはタイマーカット式
コンセントを挿してから一定時間後に勝手に切れるようになっている物で、充電器によってその時間の設定は異なります。
マルイのラージ用充電器なら、1300mAhのラージバッテリーがちょうど満充電になる時間で切れるように設定されたタイマーが内臓されています。
このタイマー式は、「計算上この時間で満充電になる」という時間で勝手に切れるので、途中から継ぎ足し充電した場合や対応するバッテリーよりも容量の小さいバッテリーを充電した場合は、途中から過充電状態になります。逆に1300mAh以上の容量のバッテリーの場合(今回の質問と同じです)はタイマーが切れるまで充電しても満充電にはなりません。
質問にある内容の場合は過充電にはならないケースなので、バッテリーを痛める事はないので問題はないでしょう。って事になります。

2つめはデルタピークオートカット式
ニッカドやニッケル水素バッテリーは、満充電に近くなると電圧が少しだけ低下するという特性を持っています。(1セルあたり数mVから十数mVというレベルです)
この特性を利用して満充電を感知して自動的に充電を停止するのが、デルタピークオートカットと言います。
容量の小さいバッテリーなら早く満充電になり自動停止しますし、高容量のバッテリーなら満充電まで時間がかかります。がどちらも1つの充電器でちゃんとちょうど満充電できたところで充電が停止されます。
(繰り返すのはよろしくないですが)途中からの継ぎ足し充電でも、満充電の時点で自動的に切れてくれます。
とても便利な機能を持った充電器です。

まぁ問題ないでしょう。

マルイの純正充電器は低電流での時間をかけての充電なので、バッテリーに対してのダメージが少ないです。
電圧は同じですし、問題ないと思いますよ。

ニッカドとニッケル水素で気をつけたいのが。
デルタピークオートカット式の急速充電器の時、充電終了を感知する電圧の設定がニッカドとニッケル水素とでは推奨電圧に差があります。
ニッカド用の設定(の充電器)でニッケル水素バッテリーを充電すると、やや過充電となりバッテリーを痛め易いです。

マルイ純正充電器はタイマーカット式なので、過充電になる事は(満充電からさらに充電にかけるなどしないかぎり)まず考えにくいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる