ここから本文です

下痢が続く場合について。

sno********さん

2010/5/217:56:43

下痢が続く場合について。

汚い話ですが、ここ5日間ほど、下痢が続いています。
下痢以外はすこぶる普通に過ごせていますし、食欲もあります。
おなかの痛みは「やば、下痢かも・・・」レベルの痛みで、そこまでひどくはないのですが、
トイレに行くとやはり下痢状のものが出ます。

こんな感じで一日に2回~4回くらいの割合でトイレに行っています。
食事は普通に3食食べています。おなかも空きます。
「これを食べてるから下痢になる」という食べ物は思いつきません。というか何を食べても下痢になります(汗)
できるだけ暖かいものを食べたり、乳製品や冷たいものは避けているんですが…(普段は牛乳で下痢はしません)

なにかいい方法はないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2010/5/219:07:07

たぶん急性腸炎(ウィルスが腸内で増殖)だと思うのですが、薬を飲むか自然に回復するのを待つ以外に方法はないように思われます。
痛みが強くなく、食事も食べれているのなら、脱水を起こす心配もないですし、そのまま様子をみるか市販の整腸剤を内服するぐらいで大丈夫だと思います。もし下痢が1週間以上続くようなら、一度病院に行った方がいいかもしれません。
また、どうしても、下痢を早急に止めたいのであれば「、病院にいって下痢止めを処方してもらうといいですよ。結構効きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2010/5/304:06:59

腹痛などがないようなので、原因についてはよくわかりませんが、一旦「普通の食事」はお休みしたほうがいいかもしれません。

腸の働きは確実に弱っているので、固形物を食べると、弱った腸に負担をかけてしまい、治りが遅くなる可能性が高いです。
消化能力の落ちている腸には、固形物は強敵です。消化できないまま外に出さざるを得ません。「普通の食事」が下痢が5日間も続く一因になっているかもしれません。
おかゆ・おじやのような、消化のいい物を食べ、水分をしっかり摂って、腸を休ませつつ、脱水になるのを防ぎましょう。

それでダメなら内科や消化器科の受診をお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる