ここから本文です

義両親と同居している方に質問です。

har********さん

2010/5/307:24:14

義両親と同居している方に質問です。

私は義両親と同居して5年になります。
結婚当初は旦那の転勤などあり、転々としてアパート暮らしをしていました。
けれど、義母の体の調子が良くない事と、旦那の勤務地が固定され、旦那の実家の近くであったことなどを考慮して家賃も浮くし経済的な事も考え、同居に踏み切りました。
5年経って義父母の事もかなりわかってきて、穏やかな毎日を過ごしていますが、やはりこの5年、葛藤する事も苦労も多いです。
同居中のちょっとした悩みもたくさんあります。

同じような悩みをこの知恵袋で質問していらっしゃる方はかなりいっぱいいるのも見ています。
その回答に「別居したらどうですか?」という回答の多い事に私は腹が立ちます。
どうして同居になったのかも知らないくせに簡単にその極論を言って欲しくないです。
別居が出来るのであれば、今すぐにもしたいのが、全員の本音だと思います。
でも、色々な事情があるからこそ同居しているのに出来るわけないじゃないかと怒りを覚えます。
それとも義両親との同居をすぐにやめて家庭を壊せとでもいうのでしょうか?
自分からしたら元他人の義両親でも、子供たちにとったら大事な祖父母だし、旦那からしたら産み育てた大事な親です。

同居している皆さんはそう思いませんか?
「別居したらどうですか?」とか「別居はできないのですか?」という回答どう思いますか?
別居出来るならしてるよ!簡単に言うなって思いませんか?
私はすごく無神経な回答に感じます。

補足現在義両親と同居していない方、義両親との同居生活をしていない人の回答はお断りさせていただきたいです。
別に同居、別居の議論がしたいわけではありませんし、私の同居の愚痴でもありません。
私は同居5年目で現在は穏やかで、特に揉め事も無い毎日を過ごしていますので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2010/5/316:02:32

いえ、別に無神経とは思いませんが…。
「できたらしてるよ」と確かに思いますけど、どっちかというと「あ~、やっぱりそう思うんだ」と日頃の不満に共感してくれたみたいで有り難く思いますよ。
私は別居したくても「閉鎖的な田舎・自営・長男の嫁」なので別居できずに13年間我慢し続けている嫁です。

質問した人からのコメント

2010/5/4 05:49:54

降参 ありがとうございました。
義両親との同居中の方の回答が少なくて残念です。
義両親との別居が可能な状況ならさっさと別居もしくは元から同居なんてしてないと思ったので、その回答は必要ないのではないかと感じました。
同居理由が何であれ、「できたらしてるよ」というのがほとんどの人の本音だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2010/5/311:40:50

ごめんなさい。私は今、両親と同居はしてません。が、両親の近くに住んでいます。本当は結婚と同時に同居したかったのですが(兄が親の面倒は見ないと言っていたので)、まだ、兄弟が結婚してなく実家に居ましたので出来ませんでした。そうしてるうちに兄が勝手に実家に同居… 理由は「長男だから」と言ってますが本当は金銭的な理由(兄夫婦の) 結果、弟は居ずらくなり一人暮らしをするはめに… 兄嫁は将来、両親の面倒をみるとは思えませんので私たちが見るつもりです。それなのに兄嫁は両親の悪口ばかり… だったら出てけば!と思いますが… 両親から同居をお願いした訳でもなく(むしろ両親は兄夫婦に出て行ってもらいたい)、自分たちの都合で勝手に居ついてるのに!!!
「どうして同居になったのかも知らないくせに簡単にその極論を言って欲しくないです。」とありますが、同居してる皆さんの質問には残念ながら「義両親に頼まれて仕方なく」という事よりも、「金銭的理由(親の?自分たちの?)」「長男だから」としか書いてなかったりして、絶対にその方たちが同居しなくてはいけない理由が見当たらない事が多いのも事実です。確かに農家で後継がないといけなかったりするものあるかもれませんが、私が気になるのは「義両親、自分たち、他の家族すべてで決めた事なのか」という事です。意外と、(私のように)娘だったり、長男以外の方が同居したい場合もあると思うので… そういう情報がないとやはり「そんなに嫌なら別居」という回答になるのでは?実際、金銭面のみで同居してる方だってある一定の生活レベルを保ちたいだけの場合だって多いでしょ。もっと苦しい生活してる人だっているのに…
主さんも「別居したらどうですか?」とか「別居はできないのですか?」と回答した人がすごくその質問者さんの事を考えて回答した事に対して「無神経な回答」と考えるのはどうかなって思います。
私のような場合もあるというのを知ってもらいたくて回答しました。

ryu********さん

2010/5/307:51:35

実両親と同居している夫です。
嫁さんが同居がイヤなら別居しますよ、親より嫁さんでしょ。
別居したら住む所も仕事もなくなりますが^^;
子供も成人したら独立してもらって結構、負担になるなら面倒みて貰いたいと思いません。
まぁ、子供の幸せが一番です。
不幸せな家族より、幸せな家庭が理想です。

別居できない理由は人それぞれだと思います。
あなたが出来ないと思っていても、人には出来るかもしれません。
あなたの悩みも他人からすれば贅沢な悩みかもしれません。
あなたが我慢できても、他人は我慢できない事かも。

あなたが同居した理由は知りませんが、愚痴ってみたかっただけですか?
イヤならやめたら?と言うのが他人だと思います。
解決方法が無い事もあるのでは?人の気持ちは中々変わらないと思いますよ。

kuj********さん

2010/5/307:45:20

かなり自分と似た境遇です。
うちは三年目に隣に新築の家をたて解決です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる