ここから本文です

車の運転で、片手(手の平)でハンドルをグルグル回す方法を教えて下さい。

mor********さん

2010/5/318:37:34

車の運転で、片手(手の平)でハンドルをグルグル回す方法を教えて下さい。

車の運転で、曲がる時や駐車の時など、片手の手の平をパーにしてハンドルを操作出来る方に質問です。

あれは、どうやったら出来るのですか?
カッコイイので自分でもやってみたいのですが、手は滑るし、ハンドルが重くて(パワステです)手の平で操作なんて全然出来ません。

皆さま、あれは練習して出来るようになりましたか?
気が付いたら自然にやれていましたか?
力がいりますか?
ちなみに、皆様、手は乾燥肌ですか、適度にしっとりしている肌ですか?

女性には無理でしょうか?
宜しくお願いします。

補足カテゴリーマスター様にグサッと刺されちゃいました(笑)
そうですね、私はバカなのでしょうね。自分に出来ない事が出来る人は尊敬してしまいます。
くるくるハンドルは、皆様から回答を頂き、不都合や危険な事もあるという事が分かり、勉強になりました。教習所で教わる事が理にかなった一番格好良いやり方なのですね。
今まで通りでいこうと思います。
皆様のご回答に感謝いたします。ありがとうございました。

閲覧数:
16,556
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wed********さん

2010/5/400:42:40

車庫いれ等で使う分には問題ないと思いますよ。教習所の教官も、『バックするとき左手は助手席において支えるから、握んないでグルグルーってやった方が楽なんだけどね』って感じですよ。
普通に走行してるときは握ってないと危険ですが、スムーズに後退とか切り替えしするなら手の平でグルグルーの方が都合いいかと思いますよ。

ちなみにいい感じのやり方は、ステアの中心とハンドル外周が繋がってるとこありますよね。その面積広いところでやるといいですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/4 22:59:23

感謝 皆様、回答ありがとうございました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2010/5/320:20:18

覚えない方が良いですよ
何も無い場所なら兎も角
覚えてしまうと、何処でも、ずっとそのハンドル操作になる、、
で、咄嗟の操作が出来ずとか、ハンドルからの反力に負ける場合とか、、
絶対に事故の原因になります
正しいハンドル操作がベストです
それが一番格好良いんです

spe********さん

2010/5/319:00:51

自分はまだ18ですが練習なしでできましたよ

カバーつけるだけでも滑りがよくなりますよ

マイキーさん

2010/5/318:58:14

ハンドルが重い場合はハンドルスピンナーを取り付けると
回しやすくなります。

ref********さん

2010/5/318:52:41

パワステでも車によってハンドルの軽さが全然違うので、出来ない車はどうやっても出来ません。クラウンみたいな車なら誰でも出来ます。

eun********さん

編集あり2010/5/321:59:10

同じパワステ付きのクルマでも、ハンドル操作の重さ軽さはまちまちです。重い部類のクルマだと、男でも片手パーくるくるはできません。まして女性ですと、できる車種は軽やコンパクトカーといった車種に限られるかもしれませんね。

ちなみに、私は車庫入れの切り返しなんかでしかやりません。交差点やカーブを曲がるときはきちんと両手で回してます。

落ち込まないで!! 貴方は間違ってないから。