ここから本文です

慰謝料の請求と親権についてのご質問です。

ysh********さん

2010/5/323:09:48

慰謝料の請求と親権についてのご質問です。

今年1月に元妻の不倫が原因で協議離婚しました。
子供は娘が二人おり、親権は元妻に渡しています。


現在も元妻は不倫相手と交際を続けており、娘たち二人からは、
その不倫相手と元妻が会う際に、一緒に連れて行かれるのが
非常に苦痛と私に相談してきています。
ただ、私から元妻にその事を言うと、娘たちは酷く攻められるとの事で、
今はまだ話さないでいてほしいと言っており、現在はただ耐えている
状態です。

また元妻は、そもそもの離婚の原因が自分にあるにもかかわらず、
離婚した後から非常に態度が悪く腹が立っています。
なにより、普段から娘たちの事よりも自分の事を優先して行動して
います。

こういった事から、機会をみて元妻に親権を私に移すように請求
しようと思いますが、そもそも一度手放した親権を、再度私に
移動できるのでしょうか?

また、離婚の際に娘たちを元妻に渡し、生活をさせなければならない
と言う理由から、元妻への慰謝料請求をしておりませんでしたが、
今からでも可能でしょうか?

ご参考までに・・・
現在、元妻はアルバイトをしており、月約10万円程度の収入があります。
また、私からの養育費で毎月10万円を振り込んでいます。
その他、国からの母子家庭に対する援助等が5万円程度。
不倫相手(実は妻のアルバイト先の社員です)からの援助?円と
言ったところが総収入です。

よろしくお願いします。

閲覧数:
778
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/5/323:41:45

あなた 本気で悩んでいるのですか?

だとしたら 何故このような所で助言を求めたりされるのでしょう?

今すぐ 相談できそうな弁護士とか司法書士などを探して
現実的に話を進めるべきです。

元妻の態度はさて置き
母親の交際相手の存在が娘達に及ぼしている影響・・・
それだけで十分父親として対応をするべきです。

慰謝料に関しても 専門家に相談されること以上に
確かな答えが得られることはありませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2010/5/401:36:49

完全に カテ違い 法律相談カテへ。