ここから本文です

吹奏楽でホルン経験者がトランペットへコンバートするのは開花しにくく、逆にトラ...

maestro_m0826さん

2010/5/323:33:02

吹奏楽でホルン経験者がトランペットへコンバートするのは開花しにくく、逆にトランペットからホルンのほうが開花しやすいと聞いたのですが本当ですか?

ここでは中学3年間の経験者が高校でコンバートする体でお願いします。
個人差や向き不向きが大きいかとは思いますが、皆さんの周りで「知り合いが実際にそうだった」など例がありましたら教えてくださいm(__)m

閲覧数:
823
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnfkp909さん

2010/5/400:50:23

ウチのトランペットパートには、
3人中学のときホルンをやっていた人がいますが、全員音がきたないです。

音がこもっていたり、開き過ぎていたり・・・。
トランペット一筋のものとしては絶対に見習いたくない音色ですね・・・。
しかも、そのうちの二人が先輩だったりするんですけどね(泣


ただ、ホルンとトランペットではアンブシュアがぜんぜん違うと思うので、
それぞれにあったアンブシュアに直せばいけると思います。

質問した人からのコメント

2010/5/10 14:04:51

驚く ご回答ありがとうございました。他に回答を下さった方々もありがとうございました。やはり噂は本当なのですね。とても参考になりました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y5i30さん

2010/5/414:31:12

中・高とホルンを吹いている者です。

個人差は色々あると思うのですが、
私は中学校でホルンを3年経験した後、
高校での楽器体験で一度トランペットをやった時、
1オクターブとちょっとしか吹けませんでした^^;

それはさておき、この春後輩は2人入ってきたのですが、
どちらも過去にトランペットを吹いていました。
一人は小学校でトランペット、中学で運動部、高校でホルン・・・なので
質問内容に当てはまらないかもしれないのですが、
もう一人の子は中学で3年間トランペットで、高校からホルンです。

2人ともすごく上手いです。
小学校でTpをしていた子は3年のブランクがあるためか
音階は1オクターブとちょっとなのですが、倍音がほとんどないとても綺麗な音です。

もうひとりの子は一日でハイCまで出しました。もっと出せるかもしれないのですが、
末恐ろしくなったのでここまでしか確認していません^^;
高音を吹いても全然辛くないと言っていました。
ただ、ちょっとホルンにしてはハッキリとした強い音(割れかけの音)が出ています。

2010/5/401:27:31

はっきり言って、自分のやる気の問題だと思いますよ⌒⌒
努力>才能だと思っています。先ずは自分が『好きである』『やってみたいと思う』『とても興味がある』と言う気持ちがとても大切なのではないでしょうか??⌒⌒

ちなみに私は高校時代に吹奏楽部のパーカッションでした。中学生の時にペットのマウスピースの練習を1週間だけした事がありました。突然演奏会の前日にたった一人だったユーホの先輩が演奏会に出る事ができなくなり、急遽誰かユーホをふける人がいないか??と言う事で、当然誰もいるわけもなかったので、私は思わず『・・・あの~、ペットのマウスピースの練習しかした事がないのですが、金管楽器もちょっとやってみたいので、未経験なのでうまくなんてできないと思いますが、それでもやらせてもらえますか??』と聞いてみたところ、先輩方が驚かれていて、『・・・うーん・・・。誰もいないよりはまだ・・・。』って事になり、すぐにマウスから練習させてもらい、次は音出しを習い、私は普段はパーカスだったので金管が楽しくて仕方なく、結局次ぎの日の朝には、1曲吹けるようになってしまっていました(笑)そして当然周りもビックリし過ぎて言葉にならず・・・⌒⌒;みたいな感じでした。当然、演奏会が終ってから先輩からパーカスやめてユーホやらない??と散々誘って頂きましたが、私はキッパリ『すみません!!私はやっぱり打楽器が一番好きなのでユーホもおもしろくて時々やりたいけど、でもやっぱりパーカスの音と音に混ざり合う打楽器が好きです!!⌒⌒』と、お断りしました。
自分の好きな事や自分の気持ちを大切に良い答えを出してくださいね⌒⌒

maki_nikaidoさん

2010/5/323:37:11

maestro_m0826さん、こんばんは。

中2のとき、同学年にトランペットの子が転校してきて、人数の関係上、ホルンになったのですが、他のホルンの子と同レベルまで上手くなりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。