ここから本文です

モルモットがなつくか不安です。 5日前モルモット♂を買いました。 可愛くて...

sat********さん

2010/5/400:24:18

モルモットがなつくか不安です。


5日前モルモット♂を買いました。
可愛くてたまらないのですが、小屋に手をいれると(餌替えや、掃除で)凄い勢いで逃げ、 私が部屋に入る音でも隠れ、私が少し身動きしても隠れてしまいます。
(いきなり動くのには私の心臓もドキドキしちゃいます…。)


最初はどの子もこのような感じなのでしょうか?

後、どのようにモルモットと距離を近づければいいでしょうか…。


いつも逃げられるので少し落ち込んでます。

閲覧数:
4,874
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkg********さん

2010/5/409:08:00

うちの子も飼い始めはそんな感じでした。
モルモットは臆病な動物なのでお迎えしてから2週間程度は
触らずにそっとしておいてあげてください。
無理に触ると嫌われてしまいます。

2週間くらい経って環境に慣れてきた頃に野菜を手渡しであげるなどして
徐々に仲良くなってください。

あげられる野菜は、
三つ葉、大葉、レタス、キャベツ、ニンジン、セロリ、ロメインレタス
ピーマン・パプリカ(種・ヘタは×)、ブロッコリー、小松菜
などです。
いろいろあげてみて好物を探してみてください。

質問した人からのコメント

2010/5/5 19:29:21

感謝 お二人共ありがとうございました。気を長く持ち、モルモットを育てていきます。

鳴き声を家に来てからまだ聞いてないので早く聞きたいです(*-ω-)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2010/5/423:46:01

うちの子も1週間くらいはそんな状態でしたよ。
私の顔を見ただけでも逃げるので、驚かせないために超スローモーションでお世話をしていました。
お世話をするときは話し掛けてからの方がよいかもしれません。
人間でも無言でいきなり人が来たらびっくりすると思うので。
2週間後くらいにはプイプイ言いながら近寄って来るようになると思います。
自分から来るようになったら、名前を呼ぶと反応するようになりますよ。
頭を撫でさせてくれるようになったのは1ヵ月後くらいからでした。
これも最初は猛烈に嫌がられてましたが、根気よく毎日手渡しでパセリを与えているうちに、急に撫でさせてくれるようになりました。
飼い初めてまだ3ヶ月ですが、名前を呼ぶと来るし、私が立ち上がると冷蔵庫までパセリを求めて追いかけてきます。
毎朝同じ時間に鳴き声で起されます。
まだ抱くと嫌がりますが、撫でると気持ちよさそうに寝ることがあります。