ここから本文です

信じる という合唱曲について詳しい説明をお願いします。 (どのような意味の...

ew8********さん

2010/5/410:35:04

信じる

という合唱曲について詳しい説明をお願いします。
(どのような意味の曲なのか…など)

閲覧数:
2,215
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y80********さん

2010/5/413:07:26

「信じる」というテーマをNHKから提示されて谷川俊太郎さんが作詩をし、松下耕さんが作曲をした平成16年度のNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲です。ちなみに同年の小学校の部の課題曲は、同じテーマを元にしてドリカムの吉田美和さんが作詞作曲コーラスアレンジをし、寺嶋尚彦さん(「さとうきび畑」の作詩作曲者)が編曲をした「未来を旅するハーモニー」です。

最初にロング版が作曲されましたが、課題曲に採用されたのはそれがカットされたもので、教材に収録されているのもそのカットされたものです。課題曲版(教材)は混声三部と女声三部ですが、女声三部ロング版は『女声合唱曲集「そのひとがうたうとき」』、混声四部版は『混声合唱とピアノための「信じる」』それぞれの終曲として収録されています。

「信じる 合唱 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる