マメルリハの雛の状態について

マメルリハの雛の状態について 昨日、鳥専門店から我が家にきました。生後2、3週間くらいだと思います。昨日はエサを勢いよく食べていましたが、 朝から、少しだけしか食べないため、様子をみていると、そのうにある昨日のエサがまだ未消化でした。ケージ(雛用)の温度が低かった可能性が高いため今は温度をあげています。すると糞とともにエサがそのままの形ででています。このままの状態でも大丈夫でしょうか?エサは店で勧められたもので雛用でアワと普通のマル粒?の2袋に分かれていて混ぜて与えるようにと言われました。今日はアワの方だけにしています。どなたかご指導いただけませんか?

鳥類802閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

餌はパウダーフードを力いっぱいお勧めします。すぐ手配してくださいな。私もケイティお勧めです。 入手できるまでは店で勧められたものをあげてください。でも、ちょっと2種類のなんかとかいうのが疑問なので、このまま最後まで…ってのはまずいかなと。基本的にセキセイイインコの挿し餌と同じと考えていいです。青菜とか卵黄とか自分で加えて作る場合はセキセイの挿し餌レシピを調べてください。 温度管理をきっちり。冷えるとてきめんに消化が悪くなります。 また、体重は1日1回は測ってください。(特に切り替え時期に目安になるから) マメの2週間目くらいは、色もよくわからないつっくつく。色と性別がわかってて雛っぽいなら3週間と考えて良いかな。うちの場合、25日前後でピークの30グラム、フライト直前で少し落ち26-7グラムくらいで切り替わってます。普通体格の子なら切り替え完了時25以上をめざして。(数字にこだわるのは良くないですが、一応の目安として数字を出します) 餌をついばむようになっても、最初は量が稼げません。挿し餌をたべるうちはあげ続けてください。オカメのようにだらだら続く…ということはまずないので心配しないで。 万が一、消化のスピードが遅く、そのうがふくれたまま固くなったら白湯を少し飲ませてほぐしてみてください(応急処置) 糞は昨日体調がおちたときの名残かなぁ? って思います。粟ですと多少ツブ感が見えて取れることもありますので。そのまま未消化便が続くようでしたら休み明け早々に獣医師の診察を受けられることお勧めします。 また、今回何もなくても、切り替え後に糞便検査程度は受けておいたほうがいいです。ショップ出身のマメルリハ、残念ながら罹患している子が少なからずおります。症状が出る前に処置できると後々悩まないですみますので。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございました。やはり冷えていたようで、温めるとすっかり元気になり、セキセイインコしか、飼育経験のない私は、食欲の旺盛さに驚いています。エサもケイティにします。

その他の回答(1件)

0

うちも雛雛状態でいただきましたが、ケイティのパウダーフードです。そのほうが消化いいのでは?