ここから本文です

HDMI、ピンコード(赤白黄)はどういう意味があるんですか?訳が分かりません...

aki********さん

2010/5/420:29:20

HDMI、ピンコード(赤白黄)はどういう意味があるんですか?訳が分かりません。画質に関係があるんですか? 地デジテレビ&ブルーレイレコーダーなのに、画質がやたらと悪いんです。何か別売りが必要なんですか?
D端子というものもあるらしいんですが、これも何か画質に関係があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白翼さん

編集あり2010/5/420:36:33

赤白黄(音声は赤白、映像は黄)はアナログで、
HDMIはデジタルですね。
テレビとレコーダーはHDMIケーブルで繋いでいますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2010/5/421:05:57

簡単に言えば、AV機器の映像信号には「解像度の段階」が5段階有ります。1から5まであるのですが、数字が増えるにつれ解像度が上がります。(詳細は割愛)
黄色のピンケーブルやS端子は、そのうちの「1」までしか転送出来ません。
それらよりより解像度を増して転送するには、「コンポーネント端子」「D端子」「HDMI」で接続する必要があります。これらの接続だと、機器らの組み合わせによりますが「1~5」段階までの電送が出来る様になります。
なお、「HDMI」は、「映像」と「音声」を両方伝送出来、且つ「著作権保護機能(暗号化/HDCP)」も備えていますので、HDMI端子がが双方にあれば、HDMIを優先する事が一般的です。
優先順位的には
HDMI>D端子=コンポーネント端子>S端子>ピンケーブル(コンポジット)
といわれる事が一般的です。

ich********さん

2010/5/420:39:09

簡単に言うと、HDMIケーブルは赤白黄色ケーブルをグレードアップしたものです。
これで繋がないと、本来の地デジ画質の実力を出せません。
赤白黄色ケーブルで繋いでいるのなら、画質が悪いのは当然です。
またD端子は赤白黄色ケーブルよりは良いですが
せっかくHDMI端子が両機にあるのなら、これを使わない手はありません。

#他に、リンク機能が使える場合もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる