ここから本文です

ガソリンスタンド又はオートバックスで、夏タイヤとスタッドレスタイヤを1つのホ...

w53********さん

2010/5/422:22:04

ガソリンスタンド又はオートバックスで、夏タイヤとスタッドレスタイヤを1つのホイールに付け替えると料金はいくらぐらいになりますか?

質問わかりずらくてすみません。

雪のシーズンになる前夏タイヤからスタッドレスに交換するときに、夏使っていたホイールからタイヤを剥がして、そのホイールにスタッドレスのタイヤを被せて車に装着したいです。

そのような作業をガソリンスタンドなどでやってもらうといくらぐらいかかりますか?

閲覧数:
3,324
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2010/5/506:08:31

基本はスタッドレス用と夏タイヤ用のホイールを別けるのが普通です
組み換えはタイヤを傷める可能性が高いとタイヤメーカーに勤める後輩が言っていました。
それに交換の度にバランス調整しなければいけないし、
その費用分で買える安物ホイールも世の中には存在するので、
それに替える方が無難かと思います。

質問に答えるなら、先日聞いた話だと、
一本3千円と言っていました。
とある全国チェーンのカー用品店で・・・

質問した人からのコメント

2010/5/6 11:00:23

降参 みなさんとても迅速に、知りたかったことを教えてくださいましてありがとうございました!

デメリットも教えてくださったこの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mta********さん

2010/5/500:53:44

ハメ替えは勿体ないからスタッドレス側は安いアルミか純正鉄ちんホイールが普通です、タイヤサイズでも値段変わりますし、たぶんスタッドレス取り付け期間は短いでしょう?その方が交換も自在ですから経済的です。
雪道は側溝が雪で分りにくく脱輪でもしたらアルミ真っ二つに割れて・・しかも前後2輪ブチ割れたらどうします?しかも深夜誰も走ってない道で・・・・鉄ちんだったら曲がるけど割れません、最悪でも自走出来ますよ。

yab********さん

2010/5/422:49:46

その場合、廃タイヤは関係ありませんので
組み換え工賃+バランス代となりますね。

オートバックスで一本につき1500円から2000円
くらいでしょう。
持ち込みですと、大抵のところは持ち込み料金を
とりますので割高になります。最近はヤフオクで持ち込み
でも一本1000円くらいで交換してくれるのが出品されて
いますので、お近くの場所の出品があれば利用されるのも
一つの手段と思いますよ。(当方利用経験有りです。)

ひなちかさん

2010/5/422:33:02

『組み換え』の作業なら\1500~\2000/本、位ですかね。

オートバックスは分かりませんがスタンドでは持込を露骨に嫌がる所もあります。
ある程度顔の知れた(いつも使ってるところ)が良いとおもいます。

上記にバランスをとったり廃タイヤ処分があったりすると加算されます。