ここから本文です

3ヶ月以内に、一時不停止で2回捕まってます。 これってまだ免停にはなりませんよ...

nao********さん

2010/5/500:30:09

3ヶ月以内に、一時不停止で2回捕まってます。
これってまだ免停にはなりませんよね?

閲覧数:
6,489
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2010/5/503:29:54

>3ヶ月以内に、一時不停止で2回捕まってます。

これだけでははっきりしたことは言えません。

一時不停止は違反点数が2点になりますので、2回で合計4点です。

免許の点数制度というのは、過去3年間における違反点数の合計になります。
ただし、1年間の無事故無違反期間があれば、それ以前の違反点数はすべて計算に含めないという特例がありますので、直近の1年間無事故無違反以降の違反点数の合計ということになります。

今回の2回の違反以前は1年以上無事故無違反であったなら、累積4点で処分の対象外。
そうでなければ、直近の1年間無事故無違反期間まで遡って違反点数をすべて合計してください。

免停処分による前歴はないとして、合計点数が6点未満であれば処分の対象外、6点ちょうどの場合は違反者講習、7点以上は免停処分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tzr********さん

2010/5/519:47:17

免亭なりませんが、一時停止の癖をつけないと間違いなく免亭になります。
前歴がつくとすぐに免亭になりますよ。

kid********さん

2010/5/502:39:18

過去1年以内に前歴が無ければ、4点なので、免許停止にはなりません。ただし免許の更新は過去3年間迄遡るので、ご注意を。安全運転を、心掛けて下さいね。

ycq********さん

2010/5/501:06:34

38年乗ってるけど一時停止違反で検挙された記憶はないね。
一時停止が嫌なの?
3回目には免停ですね